Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

昨日は、到津にある、こども文化会館というところで
とある、子供サークルのクリスマス会にお邪魔して
演奏してまいりました。

2歳くらいまでのお子さんでしょうかね~。まだハイハイの子もいましたね。
会では、まず、クリスマスケーキのデコレーションからスタート。
小さい子たちも、一生懸命、いちごをのせたり、
クリームを塗ったり楽しそうでした♪

さてさて
その後、私達の演奏でしたが
まー、こんだけの小さい子ども相手の演奏は初めてで、
どんな反応をしてくれるのか、どきどき・・。

しかし、子どもは素直なもので、
ノリのいい曲では踊る子がいたり、
お母さんが知ってて手拍子する曲は、一緒にしたり、
小さな小道具の、カエルパフパフに釘付けになったり。
komono2.jpg

走り回ったり叫んだりもありましたけども(笑v)。
それも、演奏の一部だと思って楽しみました。

お母さん方も楽しんでいただけたようで、たくさん感想をいただきました。
中には、以前は二胡をやっていたけれど、子どもができて弾かなくなって・・
という方も。
ああ、もったいない!是非、また落ち着いたら再開してくださいねぇ~。

スタッフの方が、
「自分も子育て中は、音楽を楽しむ事を忘れてしまっていました。
時には、こうやって、音楽を楽しむ時間をつくることも、気分転換になると思います・・」
というようなことをおっしゃってました。

ikuriメンバーも、家族や、周囲の人に助けられて、
こうやって演奏してるわけですが、
ほんとに恵まれてるなぁと、つくづく思います。

音楽は、無理やり楽しむ事はできないものですよね。
つらいときには、つらい音しかでないし、
悲しいときに、楽しい音楽を聴いても、やっぱり涙がでたり。

みなさんも、ほんのちょっぴり、子育てに余裕ができたら・・
ほんのちょっぴり、音楽を楽しむ気分になったら・・
そのときは、それぞれのお好きな音楽に浸ってほしいなぁと思いました。

演奏後は
お昼とケーキをご馳走になりました☆

ごはん


お世話になりました~。
ありがとうございました♪

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
六角  

癒されたり、元気もらったり、切なくなったり・・・

ほんとに、音楽ってすばらしいですよね。

2009/12/13 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   
babu  
ほんとにそうです

>六角さま
 ほんとに、そのとおりです~。
 演奏する側の私達ですが、実は、
 お客さんから、元気もらうってこともあるんですよねぇ~。
 シアワセものです。v-290

2009/12/13 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   
六角  

12月24日、元気もらいに行きます~。
ワタシ雨女で・・・雨降らせたらゴメンナサイ。
お天気になることを願ってます!
寒くないといいですね(って12月だからしょうがないのかなぁ)
楽しみにしています~

2009/12/17 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   
babu  
天気予報は・・

>六角様
今のところ、来週、少し気温もあがるとか・・?
今日の寒さからはにわかに信じがたいですけど。
だいじょーぶです!
きっと晴れますよ~。v-221

2009/12/17 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply