二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 トリノ・エジプト展

天気もいいし、気分転換のお出かけ日和です。
久しぶりに、福岡市美術館へ!
『トリノ・エジプト展』行ってきました。

えじぷと

朝早いと、人も少なくてゆっくり見れていいんですよね~。
でも。。今日に限ってはちょっと後悔・・。

だってさぁ・・
人もまばらな展示室に
石棺の蓋、人をかたどった棺、神々の像、
門外不出のツタンカーメンの像、
そして、ミイラまであるんですからね・・。

しかも、そんな大きめの像が両壁面に並ぶ部屋は、
おそらくは、効果を狙ってのことなんだろうけども
なぜか、鏡張り。

こ、怖いし・・。

両側には、自分を見下ろす大きな像や棺。
中央には、どでかい牛の首。

久々に足がすくむという経験をしました。

でも、一歩、その空間に足を踏み入れてみると
心地よい静寂とともに、
ずっしりと歴史の重みが伝わってくる気がします。

ライオンの頭を持つ、セクメト女神の像の前では
なんだか、感動して涙が出そうになりました。なんだったのかなぁ・・あの感じ。
セクメト女神は、戦の神。軍神っていえば男の神さんのイメージだけどもねー。
でも、病を癒すとも言われてるそう。

これが、何千年も前のもので、
自分の生きてきた年月とは比べ物にならんくらい、長い時を経てることとか、
そんなことを考えると、とても不思議な気分です。

美術館を満喫後、友人と姉と、赤坂にある『とねりこ』っていうカフェでランチ。
とねりこ3


久しぶりに、五感を刺激しまくりの一日でした。

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment