二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 異ジャンル交流な夜

おはよーさんです。二胡っぴきbabuです。

昨日は、今年初ピン芸・・もとい、ピン活動でした。

ピアノ弾きの空音唱さんのライブです。
大名のMKホールで、2時間近いライブでした。


 作・編曲・ピアノ 空音唱
 バイオリン 荒田 和豊
 ソプラノ 村上 京子
 ギター 岡崎 宏哉
 朗読 鹿毛 みゆき
 二胡っぴき babu

というメンバーで、ほとんどが空音唱さんのオリジナル曲でのライブ。

バイオリンの荒田さんは、九響の第一バイオリン奏者の方。
そして、ソプラノの村上さんは、声楽家として活躍の方。
ギターの岡崎君は、ストリートで活動中のミュージシャン。
鹿毛さんは、教師をされてる方。

・・このメンバーを集めた空音唱さん。
あなたはいろんな意味で、すごいですヨ。
MCで彼女自身「畑違い」と連発してましたが、
いやはや、ここまで異ジャンル交流するとは・・。

先月から、リハを重ねてきましたが、
戸惑う事も多かったです。
たとえば、楽譜ベースで進行するリハとかね。
「演奏は生音でお願いします」と言われたときも、一瞬悩みました。
普段、当たり前にマイクを使ってるからねー。
昨日会場に入って、
「あまり音が響く感じじゃないなぁ・・ダイジョブかなぁ・・」
と思ってたんですが、ちゃんと響いてたようです。

ほんっとにいろいろと勉強になりました。

堂々たる演奏とすばらしい音色で、観客を魅了した荒田さん。
「イメージが浮かんだから」と、自作の詩をのせて歌った村上さん。
谷川俊太郎の『生きる』をたっぷりと聞かせてくださった鹿毛さん。
笑顔で出演者を和ませてくれた岡崎君、裏方の仕事もお疲れ様でした。
そして、軽快なトークと、魂の演奏がステキでした、空音唱さん。

またこのメンバーが揃うことは、
今回が奇跡的だっただけに、難しいでしょうけれども、
またいつか、どこかで、みなさんに再会したいなぁと思います。

ここでの経験は、二胡楽団ikuriへ、まるっと持っていきます!
ヤルゾー!

by 二胡っぴき babu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment