二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 まめ屋さん

日曜日も早起きの二胡っぴきbabuです。ちょっと眠いです。

さてさて。

びーさんと二人、「一緒に二胡弾こうよ」と、活動をはじめたikuri。
お互いの家を行き来して音合わせをすること数ヶ月、
まだまだ人前で演奏する段階ではないよなぁと思っていた私達に、
自分の作品展でのコラボ演奏を提案してくれたのが、
ステンドグラス作家のかとうまめこさんでした。
(場所は東区名子の『ほのか』さんで、今思えば無謀とも言えるデビュー戦でしたが)

そんなまめこさんが、ギャラリー&カフェを開いたのが二年前。
実は、以前博多区で『まめ屋』という喫茶店を経営されてたんです、まめこさん。
で、同じ屋号のカフェの再開に、当時の常連さんも集って、
私も、度々ゆったりまったり過ごさせてもらっていました。

・・が。
来月から、カフェをお休みして、
本業であるステンドグラス製作やお教室に集中することに。

昨日、最後のカフェ営業にておしゃべりしてきました。
初代『まめ屋』の最後の日にも、こんな風におしゃべりしたっけなぁ。
でも、そのときも、次なる目標へ向かってたまめこさん。
今回も、目標がしっかりとあるまめこさん。
話すうちに、とても良い刺激を受けました。
人生短いんです。
好きな事をやっていられるなんてとても幸せな事。
やれることはやれるうちに、存分にやらなくちゃ!

カフェ休業はほんとに残念だけども、
ステンドグラス・まめ屋、これからも応援したいと思います!
(ギャラリーは引き続き営業、事前電話で開けてくださるそうです)

そして、いつかまた『まめ屋』再再開を心待ちにしてま~す♪
mameya-top.jpg

3月の『ほのか5周年企画ライブ』で、
まめこさん作品とプチコラボできないかなぁ~♪
できたらいいなぁ~♪


by 二胡っぴき babu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

- 2 Comments

サニー  

ざーんねんだな

おもえばビックリの再開の場所でしたねー
取材もさせてもらったし!

2010/01/31 (Sun) 13:07 | EDIT | REPLY |   

babu  

ほんとにねぇ

>サニーさん
 まったくです!
 でもきっと、またやりますよ。彼女は。ふふ。v-7

2010/02/01 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

