二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 豆まき神事

昨日は櫛田神社の豆まきに行って来た、二胡っぴきbabuです。

今年は、2月に博多座に出演中の若手歌舞伎役者さんが参加されるというので、
ワタクシも久々にミーハー魂に火がついてしまいました。

境内にはあふれんばかりの人、人、人!
もしかして、役者さん効果・・?
豆まき1

来られてたのは、市川染五郎丈、中村獅童丈、市川亀治郎丈。
亀治郎さんは、序盤から、ずっと子ども中心に豆を手渡ししてくれてました。
心優しい人です。
もちろん私らも甥っ子を抱え上げ、柵のすぐきわまで突撃して、手渡しでGET!

こちらは戦利品。
豆まき2
最近は、豆だけでなく、アメ・キャラメル・キシリッシュなどが飛び交う豆まき・・。

豆まき4
お参りして、縁起物買って帰りました。
福がやってきますよ~に♪

今日はくだけた表情の役者さん方を見ることができましたが、
舞台の上では、みなさん別人のよう。
身にまとう空気から変わりますね。
やわらかな所作、舞台での凛とした姿には、すごく憧れます。

ikuriで、直接的に何かの参考にできるってわけではないんですが、
舞台を観る事は、何かしら、いつも、得るものがあります。

今月は久しぶりに博多座に足を運んでみようと思いまーす♪
博多座


by 二胡っぴき babu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

2 Comments

えまちゅー  

きゃ~!羨ましいっv-10
なかなか亀治郎さんから手渡しで福豆を戴くなんて経験、出来るものではありませんよ~v-63
きっと今年はまだまだ素敵なことが沢山ありますね。

2010/02/06 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

babu  

かなりの間近でお会いできて
感激でした!v-11
今年の福、イタダキましたv-344

2010/02/07 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment