二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 大変大変!

こんばんは~。二胡っぴきbabuです。

「大変大変~~~!」
大変だったのは、ワタクシではなく、生徒さんの二胡のことなのです。

ゴールデンウィーク前のこと。
「取れちゃったんですー」
という二胡の後ろっかわの琴窓部分を見てみると。

げっ・・!!
琴筒のつなぎ目にヒビが入ってるじゃないですか!
Image060.jpg

さらに中を覗くと
Image061.jpg
うーん、傷は深いと見える。
生徒さんもショックに顔を引きつらせ
「落としたりぶつけたりはしてないんだけど・・・」
すぐに楽器屋さんに電話。
かくかくしかじかと伝えると、
「ヒビですねー、わかりましたー」と、まるで
「ポテトのLですねー、かしこまりましたー」
というくらい軽い調子で言われて拍子抜け。

どうやら、よくあることのようで。
それって、とってもオソロシィ気が・・・。

ゴールデンウィーク明けにすぐに修理してもらえるように
お店に送って、3日くらいですぐに戻ってきたそうです。
琴棹にも少しゆがみがあったらしく、
若干サイズがあってなかったらしい琴窓も調整してもらい、
前よりいろいろ調子が良くなって戻ってきたようです。

何にしろ、大事にならず、よかったよかった。
生徒さんも、二胡ちゃんが入院(?)となって、
自分の二胡に対する愛着に気がついたご様子。

私も、自分の楽器の取り扱いには気をつけようと、
改めて思いました。

by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

2 Comments

くるみ  

初めまして、くるみと申します。
ネットを漂っていたら辿り着きました、宜しく。

これは もしかして黒檀製の二胡ですか?
黒檀は乾きが遅いので使用中にも乾燥が進んで縮んだりして
繋ぎ目が外れてしまう事があるそうです。
木の性質上仕方が無いそうなので 外れても不良品という訳ではないとか。
ので、日ごろから琴筒に気を付けるしかない様ですよ。

豆づか山でされたライブに行きたかったのですが
用事が重なってしまい行けませんでした。
また どちらかで演奏される時には教えて下さいね。

2010/05/11 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

babu  

>くるみ様

はじめまして。コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり黒檀二胡です。
ヒビを見たときは、
そんなに簡単に外れるなんて~v-356と思いましたが、
性質ならば、上手く付き合うしかないですよね~。

ライブスケジュールは決まり次第お知らせしますんで
お時間合う時は、是非いらしてくださいね~♪

2010/05/11 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment