二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 個展 忌野清志郎の世界

こんばんは、二胡っぴきbabuです。

4/29~5/23まで天神のPARCOで開催中の
『個展 忌野清志郎の世界』に行ってきました!
kiyoshi.jpg

もっと早くに行きたかったんですが、
行ったら泣いてしまうんではないか・・という不安と
オープンしたてのPARCOの人の多さを考えるうちに、
今日になってしまいました。

会場には、
キヨシローの描いた絵画、イラスト、絵本の原画、
ツアーポスターやパンフ、レコード、ステージ衣装、
自転車、写真等が展示されていました。

来場してたファンの方、それぞれの思いで見てらっしゃるようでした。

私も、
ああ、このレコード買ったときは・・とか、
このツアーのときは・・とか、
この曲はあんなとき聴いてたなぁ・・とか
いろいろ思いだされました。

ちょっとやんちゃで、派手で、パワフルなキヨシロー。
でも優しいお父さんだったんだろうなあ。

自画像の中には、闘病中に描いた、
髪の毛の無いキヨシローの自画像もありました。
目がまっすぐコチラを見ていて、何か語りかけているようで、
胸がぎゅっとなる絵でした。

突然の訃報から早いもので1年とちょっと。

私とタイコ叩きCIGARちゃんは、キヨシローの大ファンで。
ほんとに、すごくショックな出来事でした。

キヨシローがいなかったら
確実に私の人生は違うものになってたよなぁ・・・。
と、思うのデス。大げさかもしれないですけどね。

小学生のころ、それまで自分が知らなかった音楽をやっている
バンドっていうものにぐぐっと興味が傾いた最初のバンドで。
それがあったから、
歌謡曲やアイドルを好きになることもなく、
クラシックピアノからも興味がはなれ、
それからウン十年、なにかしらの音楽を続けてきて、
いろいろあっての今の二胡っぴきbabuですが、
その最初の一歩は、
やはり、キヨシローの歌があったからなんです。

大げさかもしれないですけどね(2回目・笑)。

でもきっと、そういう気持ちの人は
日本中にたくさんいると思いマス。

だからやっぱり、
「キヨシロー!ありがとう!」
です。

よーし。今夜は、眠くなるまで
RC&キヨシローのDVD上映会だ!

by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment