二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 二胡プチ改造?計画

こんばんは~二胡っぴきbabuです。

私が二胡を初めて手にしたのは、今から10年程前のコト。
二胡ブームがやってくる少し前でした。
その頃に、二胡を買った人はおそらく、
私の初代二胡と同じような品をお持ちじゃないでしょうか?

 ほら
 全体がぴかぴかのニス?塗りで・・。
 棹が丸くて・・・。
 琴托がプラスチックで・・・。

現在、お手ごろな値段で売ってる品よりも、
少し・・見た目が・・、ちょっと・・な感じ。
音色は、ものすごく悪いってことはなかったんですけども、
今使っている二胡に比べると、ちょっと・・な感じ。

そんなわけで、ここ数年、部屋の隅でおとなしくケースの中の
初代二胡ですが、
先日、生徒さんの二胡を修理に出したときにお貸しするのに
ちょこっと調整してみたものの、
やはり演奏で使えるものではないなぁ・・という感じ。

と、ふと思いました。
もしも、自分の二胡にもしもの事があったら?

こ、困る・・・。

この初代二胡、
せめて修理の間、代わりに使っても問題ないくらいの二胡に
ならないものだろうかなぁ・・・。

よぉしっ。
どうせ、普段は使ってない二胡だ。
試しに、プチ改造?してみようではないか!

手始めに、このツルリンッとした見た目と
ニスによる棹の手触りの悪さを解消することから始めました。

niko1.jpg

ほーら。ツルリンツルツル・・。

まずは、メラニンスポンジを使用して、ごしごしごし・・・・。
ううん。
どうやら、これは全く変化がないようです。

今度は、スポンジのガサガサした面で、がしがしがし・・・。

niko2.jpg
お。剥げました!多少傷にはなったものの、さらさらの手触りに!
写真ではわかりにくいですが、明らかに変化があります!
仕上げにメラニンスポンジで、きゅっきゅきゅっ。

手触りが良くなったところで、糸巻きもなんとかしたいけれど、
まずは弾いて音色を確認したいので、
千斤を巻かなくてはっ!あ、ていうか、千斤買わなくては!

二胡プチ改造計画、次回につづきます!

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment