二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 読書の梅雨

入梅目前のようですねぇ~。
こんばんは、二胡っぴきbabuです。

普段、自称練習熱心(いえ、ほんとですヨ)なワタクシですが、
どーにも、二胡に手が伸びないときがあります。

日常生活で嫌な事があったとき
曲のアレンジやなんかで煮詰まったとき
ものすごく疲れているとき

二胡っぴきでなければ
こんなとき、二胡の音色は癒しになるんでしょうけども
自分自身にとっては、癒しにならないことも・・。

そんなときは、一旦、二胡の事は忘れて
心の充電です。

それは、映画だったり、
絵の鑑賞だったり、
お散歩だったり自転車だったり、
家人のライブだったり、
甥っ子と無邪気に遊ぶ事だったり
友人とランチにいっておしゃべりする事だったり、
もちろん、たくさん音楽を聴く事だったり。

でも今回は、読書。
久々に、本の虫がうずき出しました。

本は、イイです。
主に、推理小説を好んで読むのですが、
もちろん、事件を推理しながら読んでいくのも楽しみだけども
文字で表現された景色を、自由に思い浮かべるのも楽しいし
登場人物のルックスや、着ている服を想像するのも楽しい。
この人にはどんな家族がいて、小さいころはどんなだったか
読み進めながらのそんな妄想も楽しい。
結末を迎え、本を閉じた後に
ああ、この後も、きっと何かドラマが続くに違いない。。と
これまた妄想するのもとても楽しい。
そして、この本には、どんな音が流れるだろうかと考えるのも。

よし、
読みたかった本もまとめて買ったし、
たっぷり充電です!ウフフ

hon.jpg


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

- 0 Comments

Add your comment

