二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 自転車は凶器!

どもです。二胡っぴきbabuです。

さてさて、先日のことです。
いつものように自転車で出かけた帰り道、
自宅近くの交差点で
信号待ちの為、ブレーキかけて止まろうとしたところへ。。
「あぶない!ぶつかるぶつかる~~!」という少年の声。
(なんですと?)と声がする方を見ると、前方から
高校生の二人乗り自転車が結構なスピードで接近中!
減速していた私の自転車は、とっさには動けず、
(まずい、これはぶつかるかも・・・)と思った瞬間
なんだか良くわからないうちに、
後ろに弾き飛ばされていました。

とっさに思ったのは。
(まさかこんなに衝撃があるなんて・・・!
でした。

後で救急隊員の方に聞いたところによると、
その手前に坂道があって、そこで加速したまま
交差点につっこんで来てたんだろう、との事。

中学校の通学路沿いだし、病院も近く、
歩道が広いのでウォーキングする人もいたりと、人通りも多い場所。
ほんと、私の怪我程度で済んでよかったよ、と思いマス。

 もし、ぶつかったのがお年寄りだったら?
 もし、ベビーカーの赤ちゃんにぶつかってたら?

考えただけでもぞっとしますよ~~。
その高校生の人生も、変わってしまっていたかもしれません。

自転車は、凶器になるんです。

近づいてくる自転車の勢い、そしてぶつかった時の衝撃は、
ほんとに凶器と呼べるもので・・・。
思い出すとちょっとビクビク。

福岡は、とっても自転車人口が多い街だと思いマス。
でも、自転車が日常的に使われていても、
残念ながら、マナーが良い人ばかりではないのですよね。
気をつけて運転していなければ、
いつ、自分が加害者になるかわからない。。ほんとにそう思いマス。
その高校生も、今後、十分に気をつけて運転してくれるといいなあと思いマス。
今回の事故は、自分にとっても教訓となりました。

幸いなことに、
『あなたの骨は丈夫!』のお墨付きをいただいている鉄骨なワタクシ、
安静にしていれば治る程度の怪我でしたのでご安心を~。

それと。
救急車や警察への手配をしてくださった現場近くの会社の方々、
打った頭を冷やしてくださったり、いすを事務所から持ってきてくださったり、
破れた買い物袋から飛び出したマッコリ(寄りによってマニアックな・・)などを
新しい袋に入れてくださったり。。ご親切のおかげで、取り乱さずにすみました。
本当にありがとうございました。


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

5 Comments

CIGAR  

うわわわ!

そんな事になっていたのー!?
救急隊員の方が来るほどだったなんて!!
たいしたこと無くて、本当によかったですよ!
リーダーが怪我でもしたら、ikuriは休止っすよw
腰のほうは、大丈夫だった?

2010/06/23 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

babu  

おっと

すんませんのう、ご心配おかけしまして。
とりあえず、あちこち打ち身がありますが
ご安心くださいませ~。v-290

2010/06/24 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

TAKA3  

わぉ~! えらいこっちゃ!!
メールもらったのではたいしたことない感じやったけど
文章読んだらたいへんやったんじゃん><
も~ ほんとに~~ よかったよ~
腰のこともあるから無理したらいかんよ。
今度会ったらさすってあげるからね。

2010/06/24 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

えまちゅー  

頭を打ったのですか?大丈夫でしょうか?
それにしても、下り坂で二人乗りだなんて、無謀すぎ・・・。

頭への衝撃はあとで出てくることがありますから、油断しないでくださいね。

2010/06/26 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

babu  

かさねがさね・・

>TAKA3さま
 ありがとねー!
 完全回復したら、マッコリ持って遊びいきます♪
 (腰さすり練習しといてねvv)

>えまちゅーさま
 ほんとうに、無謀な運転する人が多いなあとつくづく思いマス。
 今のところ、頭も異常なく徐々に体も回復してますです。
 ご心配おかけしました~。ありがとうです!

2010/06/26 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment