二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 目指せ!若いもんには負けんぞ!な二胡っぴき?(いや違うやろ。。)

最近いろいろ思う事のある、二胡っぴきbabuです。

端から見ればたいした出来事でもないのに、つい大風呂敷を広げたり・・
1を10くらいに言っちゃう人・・
そういう人に出会うと、やっぱりちょっと違和感を感じます。
あれ?と思ったり、それってつらくないか?と思ったり。
もちろん、【ビッグマウス→有言実行!→結果を残せる!】
タイプの人もいるでので、それはスゴイと思いマス。
でも自分には無理。
だから背伸びせず、無駄に肩肘張らず、
音楽にも、ありのままを表現できたらいいなぁ~と思うのです。

世の中には、ステキな音楽がた~~くさんあって。
何かしら影響を与えてくれる本や映画もた~~くさんあって。
これからまだまだ、人との出会いもた~~くさんあって。
だから、今に満足したり、物事を勘違いして捉えたりせず
常に自分にきびしく、そして貪欲でありたいものですねぇ。

ピアノボーカルのMilenaさんと秋にまたまたピン活動でご一緒するんですが、
先日、デモ音源のレコーディングをしてきました。
いつもはDUO演奏ですが今回はパーカッションとベース入り。
その分、音数も増えてにぎやかになるし、
若いリズム隊二人はノリもグイグイ引っ張ってくれる感じだし。
やりやすい面と、なれない面と両方だけどスリリング~~で面白い。
レコーディングはヘッドフォンがちょっと苦手。
それに、ボーカル別撮りなので、音にものすごく向き合う感じ。
初めてあわせる曲、初めてあわせるメンバー。
1,2回音あわせしてすぐ録音という流れは、緊張めっちゃ高!
いやあ、しかし。とりあえずラフで録音終えたけども、
それこそ二胡の可能性にチャレンジ!という感じです。

ikuriは、二胡がメインで響くことを前提にアレンジもするし、
メンバーも、二胡がメインだという意識でやってるので
何を弾いても大丈夫という安心感があるんですよね。
とんでもない音を出しても何とかしてくれるという信頼もあるし。
練習を多く積んできてるからね。
でも、メインはピアノボーカル、リズム隊はグイグイ・・な中で、
さあて、バンドの中の一つの楽器として二胡はどう立ち回るか?
楽しくて難しい課題です。
あくまで貪欲に。babuなりの二胡を見つけたいと思いマス。

この日、4時間あまりかけて4曲を録音。
40代コンビはヘロヘロです。でも20代コンビは元気一杯。
ちっ・・まだまだ若いもんには負けんぞぅ!

by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment