二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 日曜日のなんだか切な~い夕暮れ

今日は、粕屋の『サンレイクかすや』というところで
二胡のお師匠さんのコンサートがありまして
ワタクシも教室のみなさんと一緒に生徒演奏に参加してまいりました。

二胡合奏というのは、ほんと、いろんな面で難しいです。
まずは音程とリズム。
これは、ほんっと、合わせるのが大変だなぁ~と思います~。
そして、弓づかい。
全員が同じもの弾いてるって前提の中、
一人だけ弓が逆ってのが、これがまた激しく目立つんですよね。
ふだん、自由気ままに弾いてるbabuは、これが一番の難関です。
楽譜を隅々まで覚える時間がなかった今回、
途中で、よせばいいのにお師匠と目を合わせてニヤニヤ?してる間に
弓の向きを見失う事度々

11月には発表会にも参加する予定ですので、
それまでには、合奏苦手体質を克服したいと思いマス!

写真は、帰り道に都市高速からみえた、海側の景色です。
sora.jpg

こんな夕暮れの空をみていると
日曜日の夕方がすごく切なくってたまらなかった
子どもの頃を思い出しました。


by 二胡っ弾きbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment