二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 二胡プチ改造?計画の続き・・

こんばんは~二胡っぴきbabuです。
朝晩冷え込むようになってきましたねぇ~。

今日の夕方、姉の家に立ち寄ったら、夕飯の支度中だった姉が
包丁で指をしゅぴーんっと切ってしまい、びっくりなくらい血が出て、
あわてて病院へ!幸い、それほど深くは無かったようでホッとしましたよ。
ああ。ほんと、指の怪我には気をつけようっと。

さてさて。二胡改造計画中なのは、初代二胡ちゃんです。

前回、この二胡に手を加えたのは5月末(記事参照)なので
ずいぶんと長い事放置してしまいましたが、
ようやく、千斤を巻く手はずが整いました!

千斤てのは、ギターでいうならナットにあたる部分。
『ここに巻くと一番良い音!』っていう場所はもちろんあるんですけどもね。
自分の手の大きさや指の開き具合で、その場所を決める場合もあります。

あまり上に千斤を巻くと、弦の上での一音の幅が広くなるので
押さえるのがちょっと困難なことも。
そういう人は、指をがんばって開かなくても良いように、
ちょっと下の方に巻いてみるようにしたりもします。

えーと。
まずは弦を緩めにはってます。弓は邪魔なのでとっております。
この状態から・・・。
erhu1.jpg

これを巻きます。
erhu2.jpg
千斤。専用に売ってる糸です。
他に、金属製のものや、プラスチック、調整する器具の付いたものなど
いろいろあります。

巻き方は、それほど難しくないのですが、
ほどよい強さで、均一に巻くのが、案外難しいデス。。

はい、できあがりはこんな感じ!
erhu3.jpg
実は3回巻きなおしました。

弦も新しいのに張りなおして弾いてみましたが。
おやおや、なんだか内外の弦の鳴りにえらく差が・・・・。

次は、どこを調整しましょかねぇ~。
とりあえず、駒、取り替えてみますー。


by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment