二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 立奏のオハナシ

今朝、目が覚めて、ひさびさに思いました。
「あ~。ふとんから出たくない~~」

二胡っぴきbabuです。冬がやってきてる感じですね~。
冬好きとしてはワクワクです。ウフフ。

さて。

二胡の演奏スタイルは?と聞かれれば、
椅子に座って弾くか、立って弾くか・・。

私は、通常椅子に座って弾きます。

二胡仲間も、圧倒的に座って弾く人が多いように思いマスが、
立って弾く人も、中にはいらっしゃいます。

ある日、何かの話から、お師匠が
「私は立奏は嫌いです」とおっしゃいました。

まあ確かに、いつものお師匠のイメージからは
コンサートでノリノリで立奏する姿は想像しかねるし
そうだよなあぁと思いつつ、理由を尋ねると・・。

「私が小さい頃、道で、お金を得るために、二胡を演奏する人が
たくさんいました。その人たちが立奏で・・」

予想外にディープな話になったので
詳しく聞いてみると・・

お師匠は中国北部の出身ですが、
小さい頃、目の不自由な方が、生活のために路上で二胡弾いて
暮らしを立てていたそうです。
そういう人が、ほんとうに、たくさん居たそうです。
で、ほとんどの人が立奏で、歩きながら二胡弾いていて・・・。

その様子を思い出すのだそうです。
辛い気持ちになるんだそうです。

演奏スタイルについては、
弾きやすさとか、ノリとか、
その程度の分け目しか持ってなかったです。
だから、お師匠の話には、はっとさせられました。

二胡は、今でこそ、奏法やら何やら決まり事がうるさいですけども
もともとは、民間で広まった、自由度の高い楽器だったんだよなあと、
それを、実感するエピソードでもあります。

大道芸人的な二胡も、私は興味津々だし、
昔の中国の音楽事情をご存知なお師匠のお話は、
とても貴重で、本当に興味深いです。

二胡の様々な面をこれからもたくさん学びたいなと、
本当にそう思います。


by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

- 0 Comments

Add your comment

