二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 初・資さんうどん!

北九州地区では超メジャーという『資(すけ)さんうどん』。
ですが、
福岡市内在住のワタクシには
まったくもって馴染みがござんせん。

このあいだも、夜、北九州で演奏後に、
「夜ご飯、何か食べて帰る?」と言う太鼓叩きCIGARちゃんの選択肢に
『資さんうどん』があがりましたが、どーにもピンとこず・・。

それがですよ!
ついに、福岡市内にも上陸です!うわぉ!

さっそく行ってみました~~
すけさん1


すると。
交差点角にあるお店の周囲が、まさかの『資さん渋滞』。おいおい・・。
うどん屋よ?激安ってわけでもない、うどん屋だよね?
しかも、オープンから1週間。
近くに、うどん屋含め、飲食店がたくさんある地区ですよ?
それなのに、この行列・・。

道路も駐車場もエライ事態になってましたが、
それでも、なんとか駐車場に車をとめ、
店内に人ごみを掻き分けて入り受付すると、な、なんと30組待ち。

くどいけど、ふつーのうどん屋だよね??

しかしまあ、待つと決めたからには、メニューを決めねば。
ショーケースを眺め、吟味。
ううん。さすが北九州の店、『焼うどん』がありますよ!
それ以外にも『くじら鍋うどん』『もずくうどん』等、
福岡では馴染みのないメニューや、
『えびのかき揚うどん』が、『かき揚うどん』とは別にメニューがあったり、
『カレー煮込みうどん』と、『ぶっかけカレーうどん』や
『かしわうどん』と、『かしわ汁うどん』と、『かしわ汁鍋うどん』等
似てるけどおそらく違うであろうメニュー。
ほんっとに、気になるメニューがたくさん並ぶ中、
ど~~~うしても気になるメニューが!
そ、それは・・・・。

『椎茸うどん』

・・・。これまた大胆に、椎茸が丸まま6つ入っている様子。

ううん・・。と~~っても、気になるっ。
しかしですよ、ほかにもいろいろ気になるメニューがある中、
『椎茸』でいいのか?・・としばし悩みつつ・・。
結局、トッピングにいわし天を追加して注文!

はい、こちら!
すけさん2

これがですねぇ・・
甘いけど、そこまで濃すぎない味付けに煮含めてあって。
いやぁ~、美味です。椎茸。
これは、ハマりました!

そして姉の注文した焼きうどんも美味しそうだったし!
義兄のジャンボいなりも美味しそうだった!
甥っ子のえび天(3尾と2尾が選べるんですよ!)もどうやら美味しかったらしく
ぺろりと平らげてました。

ここんちは、とろろ昆布が取り放題っていうのもめずらしい!
こんぶうどん派の私としてはウレシイ限り!

うどん好きなので、しばらくは資さんに通っちゃいそうです~♪


by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

- 2 Comments

cigar  

おおっ!
資さんデビューしましたか!!
ちなみに私は、かしわシリーズは『かしわ汁』のほうが好きです。
甘くないところがナイスです。
そして『くじら鍋』も水菜がはいっていて美味です!!
コラーゲンもたっぷりに違いない!! って・・・。
資さんに反応してメンバーの私があつくコメントする事か??と、疑問に
なってきましたので、このヘンでやめときますー。
今度、一緒にいこーねー!

2010/11/17 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

babu  

くいついたな!

今まで資さんを知らずにごめんなさいって感じよ~。
くじら鍋も気になっと~とよねぇ~。
次回はこれに決定!
本場の店に今度連れて行っておくれ~~。

2010/11/17 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

