二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 二胡の演奏会&かくし芸大会!?

なんだか近頃、早起きが苦手・・。
15分ごとのアラーム+5分後のスヌーズにより
ようやく起きるという日々を送る二胡っぴきbabuです。

さてさて、昨日は、去年から通っておりますお師匠の教室の
門下会合同演奏会がござりました。
福岡のほか、飯塚、長崎・大村と、全部で5つの教室合同です。
各教室、伴奏をつけたり、CDに合わせたり、
グループも少人数から全体での演奏まで、いろいろで
面白かったです。合奏が難しそうな曲にチャレンジしてる教室もあったなぁ。
ものすごく、息のあった演奏を聴かせててた教室もありましたよ。

今回は、裏方仕事もたくさんあって、ほんっと大変でしたけども、
演奏は楽しかった!うふふ♪
最後にお師匠の『江河水』聴けた!!

そして演奏会後の懇親会も楽しかった!
まるで、こっちがメイン?というような盛り上がりでしたわ。

それに、まぁほんとに、みなさん、芸達者!
『こちらは二胡が好きな人の集まりですよね??』と
確認したくなるほどですよ。
ダンス、カラオケ、フラダンス、月琴演奏、
手品、コーラス・・、あ、マツケンサンバもあったのう
他にも、ちょっと分類不能な出し物が。
いやあ、、よくもまあ、これだけいろいろとやる人が揃ったもんだ!

同じテーブルのS嬢とT氏と
『来年は、ちょっとかくし芸といえるものを仕込まねばねぇ』
などと、のん気に来年の宴会芸の心配などして
他人事のようにステージを眺めておりましたらば、
背後から、宴会部長Tさんの悪魔の微笑みが。

手渡されたのは、見るからに怪しい女王様マスクとスカーフ。

「あんたたち、これをつけてセクシーダンス!」
と、ナゾの指令!え?何が??(冷汗)
前半にマツケンサンバを踊り済みのT氏曰く
「断るという選択肢はないですよ」。

そうだろうねぇ・・このノリは断れる雰囲気ではない。
まぁ、やってみれば楽しかろうや、と
軽く打ち合わせし(やる気充分!)ステージに向かえば・・。
おや、教室全員参加じゃないですかぁ~。
みんな、嫌だ~~っと言いつつも、ちゃんと踊ってる踊ってる♪

・・と。

もしもし?
そこを楽しそうに踊り歩いていらっしゃる
軽く仮装して
なぜか刀を振り回していらっしゃるのは・・・。

し、師匠!!
ままままさかのそのお姿!
そして、奥様まで何故か刀踊り?!あ、師匠を斬った!

やはり、ステージで楽器を演奏しようとする者ならば、
どんな場面でも堂々とステージをつとめるべきだと
お師匠は体を張って教えてくださったのでしょうか??
(いや、単にノリがいいだけ・・)

演奏会の感想よりも宴会の感想日記になってしまうくらい、
とにもかくにも、
と~っても楽しい一日でした。

普段も、個人レッスンだからめったに他の方に会わないし、
長崎方面、飯塚の教室の方ともなると、尚の事。
少しでしたけども、いろんな教室の方とオハナシできました。
うれしかったです♪


肝心の、演奏については、いろいろと反省もございますけどもね、
細かなダメだしは、きっと次のレッスンで
お師匠直々にいただくこととなりましょうよ。。

ふっ・・・。


by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

2 Comments

S嬢  

発表会よりも宴会芸♪

先日は受付嬢他、大変おつかれ様でした。

確かに、発表会よりも宴会のインパクトが強く、
会社の人にもその話ばかりしてしまいました。
(肝心の発表曲については話しそびれた・・。)

それに、まさかまさかのセクシーダンス?
踊るはめになるとはね。
日頃からいろんなところにアンテナ張ってないと
いけませんねぇ。
柔軟体操して、くねくね出来るように精進致します。


2010/11/25 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

babu  

課題は宴会芸?!

>S嬢さま
 ほんとにお疲れ様でした~。
 やはり、S嬢も宴会芸報告ばかりしてしまいましたか!(笑)

>>日頃からいろんなところにアンテナ張ってないと  
  いけませんねぇ。
 いやはや、ほんとにそうですねぇ~。
 客席を巻き込んで楽しませる芸を出来る方、
 みんなを一瞬で笑いに持っていけるMCの出来る方がおられて
 ほんとに、おどろき&勉強になったです!

来年は是非、何か一芸、かんがえましょ♪

2010/11/26 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment