二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 二胡遊会

『二胡遊会』という、サークルの立ち上げから参加して、
早5年?かな?イクリより、少しばかり早い活動開始です。
そういえば、イクリブログで
このサークルについて語るのは初めてですね~。
イクリとは全く別の活動ですけれども、
二胡について語れる、大事な仲間でもあります。

もともとは、
「二胡を持ってるけど、なかなか一人では練習がすすまない」
「先生に習いにいく時間はないけど、二胡を弾きたい」
「二胡好きな仲間が欲しい」
などの経験者の皆さん中心に作ったサークルで、
週に一度、情報交換や、日ごろの鬱憤晴らし、子守の合間等々に、
二胡練習のために集まって活動しています。。
メンバーは10名、現在は定期的には来れないメンバーを含めると
13名です。
そして、別名・育児サークル(笑)
結成以降、子ども・孫が新しく生まれた数なんと5人!
毎年毎年、誰かの赤ちゃんが、成長していく様を見ている感じです。

ワタクシの実の姉や、養護学校の先生、お孫さんのいる年齢の方、
最近出産した方、いろんな楽器が得意な方、
いつまでも若々しく趣味をたくさん持ってらっしゃる方、
中国語が堪能な方、普段仕事に忙しいサラリーマンの方、、
男女問わず、二胡好きな方ばかり。
みなさん、それぞれ、何か持ってる?方々です。
(いや、持ってるにちがいない!っす。)

ほんと、純粋に、弾きたいっって気持ちと、
演奏しよう!ってみんなが一致団結する力って
すごいと思います。うんうん。

先月、二胡遊会で使わせてもらっている東区の公民館の文化祭で、
みなさんみっちり練習してばっちり演奏を果たされたご様子。
ワタクシは参加できなかったんですけども、
みなさん、とっても楽しそうでした。
きっと、今度もばっちりキメてくれることでしょう!
その、今度の演奏というのが
来週末土曜日の、デイケアでのクリスマス演奏なのです。

ウフフ♪

デイケアのみなさんにはもちろん楽しんでいただきたいですが、
遊会メンバーも、
みんなで楽しめるといいなぁ~と思いマス。


by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment