二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 TheWho アメイジング・ジャーニー

久々の映画です。
期間限定にも程がある、たった1週間の上映だったので
慌てて行ってきましたわ。

Who

『TheWho』のドキュメンタリー映画です。
前売り買って、缶バッチもGET!

TheWhoの結成時から現在までが
ぎゅーっと凝縮されて2時間に収められてた感じ。
でも、駆け足でたどるには、うまいことまとめたんではなかろうかな。
何せ60年代~間に解散・再結成をはさみつつ~現在までだからねぇ。

TheWhoって、日本での認知度は低いのかな?もしや・・。
アメリカの人気ドラマ、CSIシリーズでも使われてるから
それで初めて知った人もいるらしい。
(きっと、あの番組スタッフに熱烈なTheWhoファンがいるに違いない!)

ほんと、た~~くさんのミュージシャンに影響を与えてるバンドなのだよ。
TheWhoがいなければ、
現在のバンドサウンドはなかったんでは?と言ってもいいくらい。
ギターサウンド、プレイスタイル、リードベースという概念、破壊的天才的ドラム、
まぁ、ある意味、ぐるぐる回すマイクアクションもね。

この映画観るまでは、
もうオリジナルメンバーが二人も欠けたTheWhoなんて・・と思ってた。
特に、ベースのジョンの死はショックで。
(映画でもジョンの死についてメンバー語るとこでは思わず泣っ

でも、
それでも、やり続ける、オリジナルメンバーのご老体(失礼)二人と、
かなりTheWhoマニアであるに違いないサポートメンバーの面々と。
もしかして、貴重なライブを見逃したではあるまいか・・?

なにせ、名曲ぞろいでさ。
あの曲この曲。。たくさん生で聴きたい曲があるし~~っ。

映画の中で、メンバーも言ってたっけな。

「仕方が無い、過去にこんなに名曲あるんだから」
「これを演り続けることが、TheWhoの存在した証になる」

イカすじゃないかっ!

是非、いつか、福岡へ来ておくれ~~!
(無茶な願いかもしれんが、熱望!)

by 二胡っ弾き・babu

1 Comments

who  

ピ-トタウンゼント

ピ-トタウンゼント、ギタ-アンプぶっ壊し、格好いい!

2013/07/13 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment