二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 真っ赤な招待状

花粉だか風邪だかわからぬ
鼻・せきくしゃみ・のどの痛みに襲われいる
babu家だす。ずびずば。
季節の変わり目、暑かったり寒かったりですんでね
体調には気をつけねばです。ホント・・。

さてさて。
ちょくちょくドリンク買いにも寄らせてもらってる
ゆめタウン博多のタピオカの店・TeaWayの
スタッフさんのブログで興味深い記事を発見デス。

それは。。
台湾の友人から届いた結婚式の招待状のハナシ。

これがそう。↓↓
赤封筒

ぐわっ、真っ赤!すごいなぁ~台湾ってかんじだなぁ~~。

これが我が家のポストに入ってたら
まず
『不幸の手紙?チェーンレター??』って思うかも・・。
(おっと、古いか?)

台湾では、伝統的な招待状だと
なんと中身も赤なのでそうです・
しかし、
時代の流れでしょうねぇ
中身は若い二人の写真でいっぱいだったそうで。。

『なんかアイドルファンクラブの手紙をもらったみたいです』
とのコメントに思わず笑。
そして
『台湾では招待状をもらった複雑気持ちと
祝儀のことなどなど、爆弾みたいで、
結婚式の招待状は紅色爆弾も呼ばれてます』
ですって。
へぇ~~~っ。おもしろーい。
実際の結婚式はどんななんだろうな~~
オハナシ聞いてみたいですねぇ。

ちなみに。
このスタッフさんは、台湾出身で
お兄さんは二胡奏者、
ご自身は柳葉琴を弾いてらしたそうです!

柳葉琴というのは
見た目は琵琶によく似てて少し小さめ。
奏法も琵琶とは違い(琵琶は五本の爪をつけてつまびく)
ピックみたいので弾く楽器。
参考までに。↓↓
王迪柳琴獨奏:劍器

是非一度、聴かせてほしいなぁ~~。
以前お願いしたら
「もう楽器はありません、なくしてしまいました」
と言ってたんですよ。なんてこったい!なんでなくす!
ていうか処分?

うーん。残念なり。

by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

0 Comments

Add your comment