二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 二胡の仲間があつまれば

ようやく桜も満開ですね。

土曜日は、二胡サークル、
日曜日は、二胡教室の集まりでした。

二胡仲間があつまれば
笑顔で、おしゃべりにも花が咲きます。

まずは土曜日。
二胡サークルのお花見、場所は九大敷地内の『六角堂』さんです。
hanami2.jpg
ちょっとした隠れ家のようです。不思議な空間。

hanami1.jpg

いつの間にか五年も続いたこのサークルの歴史?を
振り返って、しみじみ。でも、爆笑トーク炸裂でした。
あんまりおしゃべりしすぎて、
本来の目的の『二胡演奏花見』は、ほんのわずかになってしまったけどね。

そして日曜日。
教室の集まりは、真面目な話し合いの後、懇親会です。
参加者による演奏や手品、芸などがあるんですが。

私は二胡でなく鍵ハモ持参。うっしっし。
宴会をのんびり楽しむぞ~とビールにも手をだし、
今年は盛り上げ役に徹して終わるつもりが、
結局のせられて弾いてしまいました。なんてこった。
困った末のチョイス「情熱大陸・超ショートバージョン」。
なぜこれにしたかって?
手拍子してもらえるから、ごまかしもきくと思って・・。
しかし、そんないい加減な理由のみで弾き始めたせいでしょうね。
自分の演奏が手拍子より早くなるというおそろしい事態に!
しかも・・。

わかっちゃいるけど止まらない~♪ 
あ、そぉれっ!
とぉまぁらぁなぁい~~♪とぉまらなぁい~~♪

と心の中で歌う始末。
そして、自らの演奏はどんどん加速。。
最終速度はどのくらいやったのかしら??
間違いなくikuriでもめったに達しない速度になってましたよ。
でもまぁ。
情熱大陸する以上は避けては通れない(?)お客様手拍子。
いや、まじで、手拍子いただけてなんぼですよ。
それを踏まえて、今後は
いかなる状況でもテンパらない練習しますです。ハイ。

そして、今回いちばんのビックリは、
なんとまぁ!
たまたま隣合わせた最近新入会の方が、高校の同級生だった!
しかも、全然気づかず隣の席で3時間も過ごしてしまった!
20年以上ぶりですよ~~びっくりすぎ!
クラスメイトではあったけど、仲良しグループも違ったもんで
ものすごく、今さらながら新鮮です。

二胡をとおして、いろんな出会いがありますねぇ。ほんと。
個人レッスンやけん、同じ教室の人とも普段ほとんど会わないんで
こうしてたまにお会いして、おしゃべりできるのは
嬉しいし楽しいですね♪ウフフ♪


by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

2 Comments

みっちぇる  

先日はお世話になりましたぁ☆ 本当、ビックリでしたね。
でも人生折り返し地点を迎えての、こんな出会いは嬉しいですね。
今後とも宜しくお願いいたします~。

2011/04/14 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

babu  

遅れてごめんです!

>みっちぇるさま

ほんとにほんとに
嬉しい再会でございました!
こちらこそ、どぞ、よろしく~~♪

2011/04/18 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment