二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 気になって気になって気になって・・・

昨日のこと。

友人Mとランチに出かけましてぇ、
もちろん、食べてバイバイなんてことはなく、
食後はお茶しながら延々とおしゃべりタイム~。
『子どもの頃の我が家のおやつ』の話になったのですが
懐かしくてたまらんかったのは、
プリンやシャーベットなどの
簡単にできるお菓子の素の話題。

ほんっと~~に、懐かしい!!
そういえば、最近は作ってないけども、
まだ現行品として売られてるんだっけ?

その疑問を解決すべく、私らは近所のスーパーへ!

ワクワクしながらケーキ材料などのコーナーへ行くと。。
ありますねぇ~~。バリバリの現役ですねぇ~。
ほっとしました。
シャーベットのがシャービックだったとわかると
おお~~そうだそうだ!と感動。
ついでに、これを作ってた子ども時代の我が家の製氷機は、
アルミ製の、仕切りが組んであって、取り外せて、
レバーでがしゃんと動かして氷をはずすやつだったなぁ~
思い出すあたり、やはり昭和人間なbabu。
今は勝手に氷ができちゃう冷蔵庫とかあるから、
シャービック用に型を買わねばならんよね~。

友人Mはプリンを買って帰ってました。
そのパッケージは昔とちょっと違う気がして・・

「プリンの素、二種類あったよね?」

友人Mも記憶の糸をたどったようで、
二人なぜか大興奮!
そうなのですよ、パッケージにさくらんぼの載ったのと
そうでないのが、昔はあったんですよ~~。
(もちろんさくらんぼは、あの赤い缶詰のやつです)
家に帰ってネットで調べると。

こちらは、牛乳なしで作れる『プリンミクス』
プリンミクス

こちらは、牛乳を入れて作る『プリンエル』
プリンエル

ついでにコチラがbabuお気に入りの『シャービック』
シャービック

ああ~~ムショーに食べたい!

by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ


3 Comments

gen  

昭和な話題にまたもやちょいとニヤニヤしてしまいました。

シャービックまだ健在なんですね。
シャービックを最後に食べた時の事を全く思い出せず、おそろしいまでの歳月が流れています。
味は美味しかったという事しか覚えていません。
口にすればきっと脳みそのどこかにある味の記憶が即反応して、そうそうコレコレってニヤニヤしてしまいそうです。

アルミのガシャンの製氷皿も懐かしいです。
あのアルミのレバーを動かしたい。

単に懐古じゃなくて、あの頃に子ども時代を過ごせて本当にラッキーだったと思います。
今みたいになんやかんやなかったですけど。

で、babuさんシャービック食べられましたか?

2011/04/19 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

にゃんちん  

シャービックとプリン(^ω^)前にダイソーで見て懐かしくなったよ~。
シャービック作る用に、ハートとかダイヤの形の型を買ってもらった記憶が…( ´艸`)よみがえる~♪

2011/04/20 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

babu  

食いついたのはやはり昭和世代か?

>genさん
 きっと食べたら急激に記憶がよみがえると思いマスよ~。
 ちなみに私は子どもの頃、
 固まるのを何度も何度も冷凍室
(冷凍庫ではなくね、冷蔵庫の一番上の段のやつ)
 を覗いて母親に叱られた記憶が。
 そして残念なことに
 朝「シャービック買うぞ!」と思ってるのに
 スーパーに行ったときに何故か綺麗さっぱり
 忘れてるんですねぇ・・・間違いなくアルツです。

>にゃんちん
 そうそう!(^^)
 いろんな型があったよねぇ~♪
 我が家は、アイスバーになるやつがあった!
 プリンもシャービックもダイソーにあるんだ!
 スーパーより安いぞきっと。ありがと~。
 明日こそ、忘れず買うぞ買うぞ買うぞ・・・。

2011/04/20 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment