Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

先週末レッスンのとき、
お師匠さんと胡琴類の話になって、
「こんな二胡も持ってますよ」
と、お師匠さんが奥の部屋から出してきた二胡には
なーんと、可動式の千斤がっ!

千斤ていうのは、ギターでいうならナット。
弦を糸などで縛って固定して、0フレットの位置を決めます。

ギターで開放弦のKey変えるとき、
カポっていう道具使いますよね?
二胡は開放が DとA。これを、一発ポン!で調を変える
便利な道具はないものかねぇと思っていたのですよ~。

そしたらば!
なんと、千斤自体を動かすって・・それは思いつかんかった。

photo.jpg


うへぇ。

がしゃん、がしゃん、がしゃんと
かなりしっかりと移動します。

生音で聴かせるときや、曲に寄っては
この二胡だと難ありかもしれんけども、
使いようによっては便利かもなぁ・・。
ていうか、
これは、
正直使ってみたい。

たずねてみました。
「この二胡、どこかで売ってます?」
するとお師匠さんは、あっはっはー、と一笑い。
「私、知りませんよ、これも使いません」

え、ええ~~~~~・・・・。

心の中で
(じゃあ、私にください)
と唱えましたが、心の声、届かず。

次回、レンタル申し込んでみるなりか・・。

by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
ひろし  
(*゜ロ゜)

すごい、こういうものが存在しているなんて(*゜ロ゜)
かなり気になります。
職人さんの手作りなんでしょうね。

2011/04/29 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   
babu  
ですです

これは、ほんと
一度使ってみたいですよ。

音色は、まぁ、その、そこそこですけども。
(それがこの二胡がメジャーになれない理由でしょうかね)

2011/04/29 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   
くるみ  

ご無沙汰してます。
琴筒が割れた黒檀二胡の時にコメしました くるみです。

可動式千斤はジョージ・ガオさんが
ご自分で作って使ってらっしゃいます。
通販もされている様で 使っている人を見ました。

QQ千斤で検索されると画像が見られますよ。

2011/05/01 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   
babu  
ありがとうございます!

QQ千斤!
早速検索してみました。
お師匠のとは違う作りみたいですね~。
何かプレートを取り付ける感じ?
現物みてみたいなあ~~誰か使ってないかなぁ~。
通販サイト探してみま~~す。
くるみさん、ありがとです!

2011/05/01 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply