Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

最近、ikuriでは二人そろってマイクを購入しました。
(実は、カホン用も買ったんですが、その話はまた後日)

二胡ってのは、生音でも結構響く楽器なんで、
一人で演るときや、あまり広さのない会場では問題ないんですが、
広いホールや、屋外のイベントだとそうはいきませぬ。
たいてい、ボーカル用のマイクで、左後方、胴の後ろから音を拾ってもらってました。
これがね、どうにも、ムズカシィ。
セッティングが結構面倒だし、ベストのポジションがなかなか決まらない。

やっぱり、二胡に装着できるマイクがいいのかなぁと、
今回、買ってみたのがコチラ!
しかーし!
マイク1
ガーン・・!買ってみると、クリップ部分が思いのほか強力、且つ開き幅が狭いし。。

そこで、二胡の底面に、マジックテープでプラ版を装着!
そこにクリップを付けられる様にしました。
マイク2マイク4

コンデンサーマイクで安いものの中から選んだことと、
管楽器用っていうのもちょっと不安だったんですが、
とりあえず、去年使ってみた感じでは、良好。

ちなみに、プリアンプもお手軽価格のもので。
マイク3

二胡自体の音色も、まだ、これがベストでない気がするし、
マイクから出てる音も、どれが正解っていうのはないと思うし、
なかなか、難しいものです。

by 二胡っ弾き・babu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply