二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 いまさらながら、アクロス打ち上げ

昨日、甥っ子から『おたふくかぜになったよ!』
というハイテンションな電話がありました。
私がおたふくかぜのときの写真が実家にあるんですが、
それは、何度みても、
ミッキー吉野氏に超似ていて、相当笑えます。

ミッキーbabuです。

5月11日にアクロスシンフォニーホールで開催された、
お師匠さんのチャリティコンサート。
今年は、門下生のみなさんと3曲だけですが演奏させてもらったんですよね~

琴、琵琶、楊琴、革胡、コントラバス、太鼓、
そして、お師匠さんを間近に拝見しながら、
自らも同じステージに立つというのは、実に貴重な体験でした

そのときの打ち上げをかねて、先日、
お師匠宅で反省会?食事会?&DVD鑑賞会がありました。
会は、一人一品持ち寄り。
かなりの量がテーブルに並び、それだけでワクワク(食いしん坊babu)
気になる料理は、作り方教えてもらったり、
皆さんともいつもと違う交流ができて楽しかったです。

お師匠さんの、中国でのオモシロ話などなども聞けましたしね。
昔の、中国での楽団の話や、演奏会の様子などの話は、
日本との違いや、時代を感じる事が多くて、とても興味深いです。

おなかいっぱい料理をいただきながら、
楽器を持参してたT氏とS嬢による二胡演奏も堪能。

そして本題の、演奏会DVD鑑賞です。
誰もが、「観るのが怖い・・」と言っていた
問題の「賽馬」

そう、リハまで完璧だと思っていた「賽馬」。
本番で事件が発生していたんですぅ。

「どこかおかしかった?」って言う人もいたけども
「あれは、先生が先に入る曲なの?」と微妙に気づいてる人も。

実は、ちょっと出だしをしくじってるんですよね~。

でも、かなり早い段階で立ち直れてたので、
終わりよければ全てよし?になってた・・と思いたい。
しかしまぁ、本番のテンポの速い事ったら!
『よくがんばったで賞』をくださいっって言いたくなるテンポですよ。

全体的には、思ったよりもずっと素敵な演奏になっててほっとしました。
「黒田節」は、太鼓が響く出だしがいい感じ。客席には歌ってる人もいらっしゃいました。
「牧羊曲」は、誉められただけあって、綺麗な仕上がりでした。

やはり、「賽馬」が悔やまれる。くぅ~~~。
リベンジリベンジ!

会終了後、
忘れ物をして戻ったおかげでGETした乾豆腐。
麺みたいだけど、お豆腐なんですよねぇ~。
家で作ってみました。
うすい豆腐が何層かの層になってました。
それを細く切って、湯通し。
見た目ほんとに麺ですわ。
コチュジャンを添えて、冷麺風。
tohu.jpg

by 二胡っぴきbabu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

- 2 Comments

次郎長  

おぉ~☆
美味しそうに出来あがりましたね♪

皆様のお料理、ホントに美味しかったです。
babu様、シフォンケーキごちそうさまでした♪
次回は、私も手作りしてみようかな~。

えー、お耳汚しの演奏でカタジケナイ!!
久しぶりに弾いたとは言え
『花』は鬼門です。
封印☆

アクロスの演奏DVDでは、後ろから
お師匠様のダメ出しが漏れ聞こえておりました。
ココ違う!リズム早い!など・・。

まだまだ頑張らねばっ!!

2011/06/01 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

babu  

>次郎長さま

お師匠さんと会長さんに
「糖尿の敵!」といわれたシフォンケーキっす。。

次回は、私も何かおかずになるものを
作ってこようかなぁ~と思うですー。

鬼門?封印?いやいや、そういわずに・・。
『花』の、リベンジ期待してますわぅ。うふふふ。

>ココ違う!リズム早い!など・・。
げ。お師匠さんのダメ出し?
やはり点数辛めですわね。当然ながら。

まだまだ、がんばりませう!

2011/06/01 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

