二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 雨女疑惑

雨ざあざあです。梅雨ですな。ほんに。

先日のikrui練習の日も、
道路が所々えらく潅水してて、
『おいおい、水上コースターかぃ?!』ってなくらいの
水しぶきをあげ、自らも対向車からの水しぶきを浴び、
ワイパーを最速にしてみれば、そのせわしなさに
我が事ながら笑えます
こんな高速ワイパーの人とすれ違ったらきっと二度見するわぁ~。

気のせいか。。
ikuri練習日は雨が多い気がするな。。
誰かが雨女なのでは??
誰?誰だあ~~??
名乗り出なさああい!
あ。
そ、そういえば。。
今日も私が出かけてる間だけ豪雨だったな・・・。
え??もしや・・・・。
(ごめん、私かも

さてさて。
ikuriでは、8月に老人ホームで演奏予定です。
3月に、震災の影響で延期となってしまった先への訪問です。

先日の練習日に、その演奏曲目を決めました。

曲決めの際は、
ざっと仮案を決めて、
その後、みんなで意見を出しあって、
ベストな状態で演奏できる曲を選曲します。

大体、レパートリーからの選曲に、
季節ものを盛り込んだり、、って感じですかね。

依頼演奏の場合は、
その時々で、依頼内容の合うものに変更しますわね。
でも、本番まで時間がないときは、
とりあえず二胡に伴奏つけました~って状態で、不本意ながら演奏することも・・。

ほんとのところ、メンバーの共通意見で、
どうも、それはねぇ・・、どうも、楽しくないよねぇ・・。
いえね、
依頼演奏に楽しいも何も。。といわれては元も子もないんですが
やっぱり、どんな場所でも、
楽しめる好きな曲を自分たちの気持ちが入る形でお届けするのが
一番、聴いてくださる方にも伝わるような気がするんですわ。

なので、
今回はレパートリー曲を中心に選曲にしてみました。
とはいえ、大半は、依頼内容を配慮しての選曲です。
残りは、曲を知らずとも聴いて楽しんでもらえるであろうという視点で。
楽しんでいただけるといいな~~
今から楽しみです♪

そして、決して多くはないバンド練習の時間を
新ネタにも使えるようにしたいのですよ~~。
そうなんです!
やりかけの新ネタがたまっておるとですぅ~~。

新ネタのうち一曲は
某ミュージシャンのアレンジに惚れてしまって、
これやってみよう!という事になったのですが、
そのミュージシャンとは。。。?

きっと、近いうちに
タイコたたきCIGARちゃんが語ってくれますでしょう!

うふふ

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

0 Comments

Add your comment