二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 歌のチカラ

今日は、南区高宮のアミカスホールに
チャリティのシャンソンコンサート聴きに行ってきました~。
IMG_0316.jpg

シャンソン。

実のとこ
初体験です。

言われてみれば
あの曲やこの曲、そうそうあの歌手もシャンソン・・。
案外聴きなじんでることに気づきますが、
改めてちゃんと聴くのは初めて。

どきどき。

何曲か聴いてみると、
シャンソンって言っても、いろんな曲調のものがあるようだ。
シャンソンである定義ってなんなんだろ・・・。
どこか懐かしいのは
昔の歌謡曲にこういうのあったよね~って曲があったから。
そうだ、確かにあった。

さらに数曲進み、第一部後半に聴いた曲「抱きしめて」。
これに、心をわしづかみにされました。
朗々とっていうんでしょうか
ちかくで語りかけるように歌ってるようで、
はっきりと伝わってくる。
とても感情のこもった声で。
抑揚が、伴奏つとめたバンドのみなさんと合っていて
ほんと、すばらしかった。

そして二部にはいって、曲調にも慣れてくると
歌・・ていうか言葉かな?・・があってのシャンソンって感じがしてきた。
なんか、
なんかね、
心にしみる。

最後の曲、「MyWay」では
なんでしょ、ぐわっと涙がこみ上げてきた。

隣を見ると、友人Tも涙。

ああ。
歌のチカラってすごい。

私は、ずっと楽器を弾いてきて、
もしも、指や腕を怪我して楽器が二度と弾けなくなったら
人生終わったも同然とかって思ってたけど
そうだ、もしそうなっても歌があるやんっ、て
そう思いました。

人の声は、サイキョーの楽器かもしれませんね。


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

0 Comments

Add your comment