二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 駒

二胡は、駒ひとつで音が明らかに変わることがあります。

駒を実際に使った感想とか、一般的な説とか、いろいろ耳にはするけれど、
自分で弾いてみないと、ほんとうのところ、わからないものです。

響きかたとか、音量とか、雑音とか。

でも、日によっても、自分の調子でも、音がちがったりするし、
音の判断はなかなか難しい・・。

こちらは、興味本位で買ってみた牛骨。(白いほう)
こま2

楕円の駒とは相性最悪だと思っていたけど、
この牛骨は案外良い感じ。特に高音が。
でも、ちょっ~~っと、音が痩せた気が・・。
結局、1週間で元の駒に逆戻り。
また、別の時期に試してみようかな。

現在の駒は、たしか老紅木。ここ一年くらいこれです。
こま1
この駒は、可もなく不可もなく。
耳に慣れてしまって、若干、物足りない気がします。

二胡には楓の駒がベストともききますが、
どうだろなぁ、音量はでるけど、深みが少ないという意見もあったり、
こればっかりは試してみなくてはわからないので、
近いうちに、試してみようと思います!

by 二胡っ弾き・babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

1 Comments

タヌキ子  

はじめまして~!

ひと月も前の記事に、とびこみコメント、失礼します。
二胡一年生の、タヌキ子と申します。
ワタシは初心者なので、音=駒以前の問題なのですが、、、
やっぱり違うものなんですよね。。。
早く自分の楽器に合うアイテムを、探して使いこなせる
技量が欲しいです\(>~<)/

2009/02/07 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment