Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

先日のこと。
日傘をさして買い物がてらテクテクとお散歩しておりましたらば。

バサバサ、バササ!

ん?
側溝の蓋になってる金網の上に、なにやら黒い物体が・・・

あ!ツバメのヒナだ!

実は、鳥が大好きなbabu。
とても放っておけなくて、巣はないかときょろきょろ。
でも、駐車場と畑にはさまれた道路で、
それらしきものは見当たらないな。。。

ヒナは、まだ満足に飛べないらしく
バタバタやってはみるが、飛ぶことなく少し浮いて落下。

ううむ。せめて、駐車場側ではなく
畑側に移動させようかと近づくと・・。

ヒュンッ

と黒い物体の影が日傘に。

どうやら、親鳥らしきツバメが二羽。
私を敵だとみなしたらしく、
威嚇するかのように、電線から急降下。
私とヒナの間を飛んでいるし。
これは、マズイなと思ったので
とりあえず、様子を見守ることに。
すると、何を思ったか、ヒナがよたよたと車道のほうへ!

だめだめだめだめ~~~~!
一歩踏み出すも、車が来た!げっ!
轢かれる・・・どどどどどうしよう!!
プチパニックな私は、
車道、歩道、車道、歩道をワンツーステップで行ったり来たり。
その動きが相当不審だったんでせうね、
車は減速し、運転手に怪訝そうな視線をあびせられ・・。
でもヒナは無事だった!よかった~~。

やっぱり、これは、ヒナをどこか安全なところへ・・と思ったら。

二羽のツバメが、私よりも早く、ヒナの元へ。
ヨチヨチよたよたと車道を渡るヒナに、
一羽のツバメが、まるで、「こっちだ、こっちだ」と言うように
ヒナの前を低空で飛び、
もう一羽のツバメが、「さあさあ、行きなさい」と言うように
ヒナの後ろを地面すれすれで飛行。

無そして事に、ヒナは畑側へ移動!

よかった、ほんとによかった。

ツバメの一家。愛情いっぱいです!
きっと、無事に三羽で暮らしてることでせう!

ツバメといえば・・
『燕になりたい』という曲を
ひっさびさに、今度のライブでやるので
弾きこんでおかなくちゃと思っていたところ。

新しいイメージが出来上がりそうです。


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply