Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

台風が近づいているせいでしょう、
窓全開にしましたらば、我が家は、
いろんなものが飛んでいく勢いで
風が吹き抜けていきます。
涼しいです。

でも、日曜日は暑かった!!

そんな中、友人T美に誘われて
アサヒビール工場へビール教室なるものへ
行ってまいりました~。

まずは、視聴覚室にて、映像を交えて
ビールの歴史や製法についてを
詳しく教えていただきまして、
工場内を見学。

原料を触れるところがあったんですが、
ホップ!ホンモノ初めてみましたよ~。
固い実のようなものと思ってましたら、なんでしょ、
花のつぼみのような感じで、それを乾燥させてありました。
苦味、香りを加え、雑菌を押さえ、あわ立ちを良くする。。
ビールになくてはならないモノですね!ホップ!

醗酵熟成タンク。
bb (4)
高さ20mですって!これ一本あれば、一生ビール買わずにすむねぇ。。

そして、お楽しみの試飲会
三種類のビールの飲み比べがありました。
bb (2)

T美は写真右のバス ペールエールがお気に入り。
イギリスの代表的なビールで、上面醗酵という醸造法でつくられます。
すっきりしてるけど、味わい・香も独特です。

私は、真ん中のヒューガルデン ホワイト。
かなり癖のある味です。コリアンダーシード、オレンジピールも入ってて、
スパイシーでした。

ビール教室で大満喫した後、
まだまだ元気が有り余っていた私たちは
ももち浜のビーチで開催されてたB級グルメ屋台へ突撃!!
・・と
元気よく行くつもりでしたが
まぁ。。その暑いことといったら・・。
砂浜に降り立って、数秒のうちに滝の汗をかきましたよ。

うへぇ。。。
海水浴の人が多くって、もちろん水着のまんまの人も。
海は苦手だけど、今日ばかりは海に飛び込みたい衝動にかられました。

目的のシロコロホルモンを買い、
bb (5)

ホルモンうどんを食べ、
bb.jpg

あ。もちろんビールで乾杯!

気がつけば、手足が真っ赤・・。
日傘だけでは役不足だったようで。
今年もまたバッチリ日焼けをしてしまいました。

でもまあ、楽しんだので、良しとしよう!

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ



最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ひろし  
こんばんは☆

Babuさん、こんばんは('-^*)
日曜日、楽しんでこられたみたいですね!
ビール工場見学、いいですね~♪
ホルモンも美味しそう!!
日焼け、大丈夫ですか?(・-・*)

2011/07/20 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   
babu  

>ひろしさま
コメントありがとうございます!

ビール工場、楽しかったですよ~。
しかし、飲んで食っての話ばかりで
お恥ずかしい・・(^^;)

日焼けはというと・・
冷めることなく、定着してしまいました。
美白時代に珍しい日焼け女です。トホホ・・・。

2011/07/20 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply