二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 ステージの後ろには、実は絶景が・・

土日とikuriで演奏2デイズでしたが
昨日の祝日は、babuはお師匠さんの教室のみなさんと
山の上ホテルでボランティア演奏でした。
「町内会の集まり」とだけ聞いていたので
ちょっとした集まりなんだろうなぁ~と思っていたら、
とんでもない!
立派なパーティーでした。わお!

私たちは、会が始まってすぐ演奏。
リハ後、出番をおとなしく待つかというと・・
そんなわけは、もちろんなく(笑)、
みんな、おしゃべりしたり、
お師匠の奥さんの持ってらしたiPadで遊ばせてもらったり、
お菓子を食べたり。。
って、いったい何しにきたんだ??

でも、そこは、最近教室での演奏の機会も増えて、
慣れてきた曲がほとんどだったので、ちょっとは
余裕が出てきたなぁと、感じました。

伴奏にギターの助っ人もあり、
なかなかいい感じでござんしたよ。
見渡した客席のみなさんも、笑顔でしたね。
ちょっと目を閉じて瞑想中の方も、中にはおられたですが、
眠れるほど気持ちよかった、ってことで(笑)

やはり、同じ曲をじっくりと弾きこむってのは大事。
とくに、大人数での合奏だと、
音と気持ちをひとつにするのが難しいと痛感しますね。

うちらの演奏の後は、アンコールで
お師匠さんによる「荒城の月」。
ほんとに、何度聴いても、鳥肌ものです。
こんなアレンジを考えるなんて。。
修行に修行を重ねて重ねて重ねて・・・
す、少しでも、この域に近づきたいものだす。

演奏が終わったところで、
ステージ後ろのカーテンが上がりました。

そこに見えたのは、福岡市内を一望できる絶景!
おお~~~っ。
panorama.jpg
って、あんまり写真に写ってなかった・・。
で、でも、なんとなく、雰囲気わかる??かな?

パーティ中で写真撮るのはばかられたもんで
写真はこれ一枚。
中途半端な情報になってしまいましたな。。

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

2 Comments

次郎長  

演奏楽しかったですね♪

まさかそんな絶景があったとは、全く知りませんでした・・。
残念。一目見たかったです。

演奏の機会がたくさんあることは嬉しい限りですね。
また次回を楽しみにしております。

そして冬対策として、あのチャイナの下に
たくさん着込めるようなスキマを確保するため
今から精進いたしやすv-8

2011/09/21 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

babu  

そ~なんですよ~

私も、ぐずぐず片付けしてたおかげ(?)で
気がついたとです。

あの、演奏用のチャイナ
見え張ってワンサイズ下など買わずによかった~と
心から思う今日この頃。
次作るときは、ストレッチにしてくれんやろか~~
なんて思ったり。
冬までの間、がんばりませう!

2011/09/22 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment