Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

朝起きてから、
ず~~っと全身の筋肉が張った様な
体の痛みと疲れを感じ、
「・・おっと、もしや風邪か?・・」
と思ってましたが、そういえば。。
昨日、甥っ子と、年甲斐も無く何度も側転しましたわ。
それ、間違いなく、今日の疲労の原因やろうと
思い起こして、はぁ・・。ため息も出ます。
もう若くは無いんだのぅ・・と秋風を感じながら
今日は、のんびりとお散歩しましたです。

そんな、散歩コースでもあるくらいのご近所に
Y夫妻という、三線をされる方がおられるんです。
知り合ったきっかけは、ご主人さんが二胡仲間なのです。
何度か近所のよしみで食事に誘っていただいて、
今では奥さんとも懇意にさせていただいとるんですが、
そのY夫妻が、大好きな沖縄を舞台にしたCDを作るということで、
先日、レコーディングにお邪魔して、
1曲歌わせていただきました。(プラス、コーラス1曲)
歌に関しては、完全素人のワタクシですがね・・ふっ・・。

収録曲は、奥さんの作詞作曲のものと、
作詞が奥さんで、曲を作ってもらったものとあるそうですが、
いや~~それにしても、
CDにして残そうってまでの、その行動力が何よりスゴイ!

その情熱に押されて、私も何かお手伝いと思ったんですよねぇ。

しかーし、バンド経験は長くとも、
ボーカルで歌ったんは10代の頃、学園祭で1回だけ。
レコーディングも、ベースとコーラスは経験ありだけども
ボーカルは当然無し。
ドキドキしながらのレコーディング当日ですよ。

これがね。
終わってみれば、フシギなマジックにかかりましたよ。
別に、バリウマ!に仕上がったわけではないんですがね、
録音を担当してくださったM氏が、
ほんとにね、細かく指導してくださったんです。

「この、り、の発音は、Lを意識しましょうか」とか
「ぼ、が破裂しちゃうんで、母音を大きく」とか
「今、声が下に向かってるんで、明るい声音で」とか。

歌うたいの人には当然のことかもしれんですが
何せ、ワタクシ、素人っすよ~。初めての連続ですよ~。

「生のライブでないから、極端なテンションは必要ない」とか、
「気持ち込めすぎないほうがツヤに聴こえますよ」とか。

へぇ、ほぅ!ラジャー!の連続連発。
知識で知ってるのとやるとは大違い!
ほんと、やってみてよかった~~~。

今後、私が歌うたいになるわけではないんですが、
お客さまに届く言葉を発する必要はあるけんですね、ライブMCとかで。
いろいろ参考にさせてもらおうと思いました。

レコーディング中、
一音一音をちゃんと細かく聴き分けて
ここはまずい、っていう一音、ピンポイントで修正が入るんですよねぇ。
つぎはぎが可能な、レコーディング。
あんまりやりすぎると、一曲の中で別人格になっちゃいますから
極端にはしませんが、とのことでしたが。
ほんとは、全部一気に撮った方がもちろんいいんですよね。
そこは、でも素人ですから。何度やっても無理って時はね。

まぁ、今回は二胡ではなかったけども、
こうやって、一音一音を見つめるって機会もなかなかないんでね、
自分らの音を、細かく細かく、分析して見つめるってのも
面白いかもしれんのう。
今は、ikuriの練習時の録音は、
全体のバランスとか、曲のアレンジ具合とかを中心に、
聴いてることが多いけんね~。

3時間半くらいの、短い時間でしたが
いろいろと勉強になりました。

ありがとうございました~~。
CD完成が楽しみでっす♪


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ひろし  
こんばんは!

BABUさん、こんばんは!
おおーっ!(〃▽〃 )すごい!
BABUさん、バンドでボーカルもされてたんですね。

歌も聴いてみたいです。
ぜひいつかYoutubeにアップしていただけると嬉しいです!(サビだけでもいいので…(*′v`从) )

2011/10/11 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   
babu  

>ひろしさま
二胡っぴきとして演りはじめる前は、
ロックやソウルなどのバンドで
ず~~っとエレキベース弾きでしたのよ。
中2の頃にはじめて、
三十路過ぎまでベース一筋でござんした。

なので、かなりの方向転換で
二胡はじめた感じなんですよ~。
ふふ。
(ちなみに、旦那さまはロックなギタリストです♪)

よって、ボーカルは完全素人です。
YouTube??
ひぃぃ~~ご勘弁を~~(笑)

2011/10/13 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply