二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 賽馬に爆笑乱舞の園児たち・・

昨日の幼稚園演奏のこと。

まったりムードでスタートしましたんですがね
前回よりも、にぎやかな子供が多かったようではありますが
まぁ、そこは、園児ですからね、想定内。

そんな中、想定外の事件が起こったのは『賽馬』。

中国の曲も、聴いてもらおうと思っての選曲でした。
馬の曲なんです。競馬の。馬っぽい表現もたくさん盛り込まれてます。

この曲には、だいたいどこで演奏しても、
お客さんが、どよどよっ。。となるポイントとがあって。
それは大抵、
ラストの馬のいななきか、ピチカート部分なんですよ。

しかーし。その予想は見事にハズレ!

出だしの2小節くらいで
ある子供が「速っ!ばり速っ!」と大騒ぎ。
そしてなぜかその直後に大爆笑。
いったい何があったのかわからず、笑い声のあったほうをみると、
一部の園児が、突然踊りだした!ええ~~・・?なんでぇ??
いっきにほかの園児に伝染。

賽馬で踊り狂う園児・・・。
ちょっと、異様な光景でした・・。

でも、子供の動きは、それなりに楽しそうだったので
ま、いいかな。
馬の曲ってわかった子もいたし。ほっ・・。

ああ、子供ってほんと、面白い。

そんだけ、はじけてたのに
「みんな楽しんでくれた~?」って聞かれると
なんだか、ローテンション。お返事も「ふわぁい」ってな感じで。
ええぇぇぇ・・
そこは元気に「はぁい!」やろう・・さっきまでのノリノリは何やったと??

いろいろ掴めない感もありましたが(笑)
保護者のみなさんも、
第2部(大人の部)も聴いてくださりありがとうございます。

「これで、2,3ヶ月はがんばれます、癒されました」

聴いた人が元気になってくださると、演奏してよかったなって思います。
なんという幸せ者でしょうねぇ、私らってば。ウフフ。

演奏後に貰った園児手作りのペンダント。
orei.jpg

「ありがとう」と書いてあったのですよ~。
こちらこそ、ありがとです♪

演奏後、
久しぶりに、福岡市東区の、『てづくりぱんの喫茶店 ほのか』へ。
パンランチみんなでいただきました。
honokalunch.jpg

ikuri初ライブの場所ですからね、感慨深いですね。

最初は、演奏もだけど、しゃべりも相当ヘロヘロで、
もーほんと、よくぞやったよなあ、、と思うできばえでしたが
その後も、たびたび、演奏させてもらって、感謝しています。

来年春、7周年を迎えられるそうです。

私たちも、ほのかさんに感謝の気持ちを込めて、
演奏企画させてもらいたいなと思ってます♪

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

6 Comments

次郎長  

幼稚園ライブ♪
思いがけないところに反応するのが子供ですよね☆
なぜ?そこ!?
と、笑わせていただきました。

そういう催しものがある幼稚園、いいなー。
私の勤めていた幼稚園では、そういうのはなかったです。
誰かにきてもらうとしたら、人形劇団とか、一日動物園とか・・。
小さい頃からいろんな音楽に親しめる環境っていいですね。

ほのかさんには、時々ランチに行っております。
いつ行ってもほっこり、ゆったりなカフェで
居心地がいいですよね♪
記念ライブも楽しみです☆








2011/10/16 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

babu  

>次郎長さま

コメントありがとです!

いやぁ~~ほんとに、
演奏しながら冷や汗でしたよっ。。
ダンスとも、なんとも、わからぬ絶妙な動き・・
あまりの出来事に
こちらも笑ってしまいました~。

幼稚園は、確かに、
催しをしてるとことしてないとことあるようですねー。
市内でどこかさせてくれるところがないか、
知人にあたってもらってるんですよね~。
知り合いとかでないと、難しいのかもなぁ。
またやってみたいデス。幼稚園。
この賽馬事件が、ややトラウマですが(笑)

ほのか、行ってるんですね~~!
ほんとに、ほあぁ~~と過ごせますよねぇ。

あそこでミーティングしてたら
提案する曲のアレンジが全て、
あの店の雰囲気な、ほんわか系になってました。
ほのかマジックにかかったわ。

記念ライブ、決まり次第お知らせしま~~~す☆

2011/10/16 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

komorebigarden  

ははは!楽しかったですね~!
嬉しいです。

2011/10/18 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

RingRing  

幼稚園児の踊り狂う姿…見てみたかったです(爆)子どもらしいっちゃあ子どもらしいんでしょうね(^。^)なんかのびのびしていて。収拾のつかなさがおもしろい!お邪魔しました<(_ _)>

2011/10/18 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

babu  

>komorebigardenさま

コメントありがとうございます!
ほんと、楽しかったです(^^)
子供の底知れぬパワーと順応性にはオドロかされますね。
保護者の方も、
コンサートなんてなかなか行けないから、
いい息抜きになったとの事。
嬉しい限りです。

2011/10/19 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

babu  

>RingRingさま

コメントありがとうございます!

『幼稚園児の踊り狂う姿』は、ほんと
一瞬目を疑う光景でしたよ・・(笑)
ビデオに録って配信したいくらいでした。

楽しいものには反応する、
踊れそうな曲だから踊る、
手拍子して~というと一生懸命やってみる。
この素直さと、音楽を楽しむココロ、
このまま持ち続けて欲しいな~と思います。

2011/10/19 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment