二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 『ラストエンペラー』&『故宮博物院展』

先週のオリスマライブで、
ikuri新ネタ『ラストエンペラー』を
初お披露目でしたんですよ。実は。

babu個人では
二胡を始めた頃から、短いバージョンはピロピロ弾いてるので
まぁ、ずいぶんと長いこと弾いてはいるんですがね、
やっぱり、バンドでしかっとやるとなると気合いも違うもの。

ライブ前の水曜日、映画を見直して、イメトレ。
そういえば、福岡市美術館で
北京・故宮博物院展』が開催中だな。
ちょろっと行ってみることにしましょ~。

tone1.jpg

国宝級のお宝もあるからか、平日にもかかわらず人が多かった!

今回の展示は
后妃や宮女など女性たちの人生がテーマってことで。
宝飾品は、ほんっとに豪華豪華!
どうやって頭につけるんだろう??っていう
飾りとかもあったよ~~。あれは重たそうだったぁ。
もちろん、服飾品もきらびやか~~で。
服には、これでもかっってほど、龍がのぼってるし!
ステキやけど、生地の分量が多くて、二胡弾けなさそう。
ていうか身動きするのも難しそうだな。。。

西太后の肖像画や、ほかにも、女性を描いた絵もたくさんあって
その頃の、宮中の女性の暮らしぶりが垣間見れたです。

水晶の美顔ローラーには、かなり食いついたですよ!
見知らぬおばさまと思わず会話してしまったもの。
これで、当時のお后たちも必死でコロコロしたのかぁ~~と思うと
不思議な感じやねぇ。

食器類にもすごく興味ひかれましたよ~。
複製品、土産コーナーで売ってて、買いたい気持ちをぐぅとこらえぇ~~。
子どもの服も可愛くてぇ。
海外のおもちゃとか、中国のマージャン牌も面白かった。
あー、そして確か、陶器で出来てたんだと思う、碁石とか。

とにかく人が多くてあんまりゆっくり見れなかったので
また今度、時間があれば行きたいですわい。

美術館帰りに、赤坂のカフェ『とねりこ』でお茶して帰りました~。
ほんと、いつきても、ほっこりするカフェですわ~。
tone2.jpg

で。
肝心のikuriの『ラストエンペラー』はというと、
まだまだ、お行儀のいい段階。
練習の録音とか聴くと、
ああ、これはちょっと安定してないな~とか
もっと全体に盛り上がりを~~とか思うところも多々あるので、
次の演奏までに、もちっと完成度を上げていきませう。

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

- 0 Comments

Add your comment

