二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 ちょいと鳥栖までコンサート

今日は、ちょいと鳥栖まで
お師匠さんの出演される『東日本大震災復興支援コンサート』に
同門のみなさまと、門下生参加で演奏に行ってまいりました。

二胡演奏、コーラス、マリンバ、ピアノソロと
たくさんの演目がありました。
この日は、被災地から鳥栖に移り住んでらっしゃる方がたも
招待されていたとのことです。

コンサートの最後は、お師匠さんの二胡と琵琶の演奏。
お師匠さんソロの「荒城の月」!何度聴いてもスゴイです。
岡城址の情景が浮かんできて、ぐぅっっとくるものがあります。
琵琶のソロ演奏の「イ族舞曲」も素敵でした~~。

門下生の発表会が、今年はなかったですけどもね、
その分、ボランティアや、
お師匠さんのコンサートでの演奏などの機会がとても多かったんです。
依頼されて演奏する、
または、お金を払って観に来られたお客さんの前で演奏する、
っていう経験は
発表会を1回するよりも
ずっとずっと、いい経験ではないかと、個人的には思うので
これからも、いろんなところで演奏できたらいいなぁ~。

福岡から鳥栖までは、
次郎長どの、Uさんと三人、プチ旅行気分でJR移動。
行きも帰りも二胡の話や、家族の話やなにやら・・
まぁ~とにかく、おしゃべりに花咲きました(笑)。
「また、どこか遠方で演奏があったらJRで行こうね!今度は弁当付で!」
と、誓うくらいに楽しかったです。

『ひよこ』も一緒に電車の旅。
(車窓を流れる景色を眺めてるひよこの図)
piyo.jpg
Uさんが買ってくれた、福岡限定の『栗ひよこ』!
美味でした~~♪


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

0 Comments

Add your comment