二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 二胡っぴきbabuのレッスン記21・『金珠玛米赞』『奔馳在千里草原』

今年初レッスンです!

まずは、3ヶ月越えとなってしまった『金珠玛米赞』。
先月のレッスンが、
春節やらの教室演奏の曲を一回流してやったもんで、
時間が足らなくなって、今年に持ち越しちゃいました。

【一】はOK出ました!
が。お師匠のいう速度へUPして弾くと
音のつぶが揃わず、つっかかりもするしで、
引き続き自己練。だね。
【二】は部分的に、味付けがまだまだ~~な感じ。
ノリを出しつつ味を出す~がムズカシイのねん。
気分がのってくると、ついつい我流になってしまいがち。とほほ。
最後は、音階練習しといてね、で終わりました。

これも、合奏したらいいだろうねぇ
みたいなことを、お師匠がポロリとおっしゃってました。
あわせるの、かなりムズカシイそうだよ・・。

『金珠玛米赞』が終わって、
まだレッスン時間が余ってたので、次の曲選び。

お師匠「あなた、速い曲とゆっくりどっちがいい?」
babu「ゆっくりな曲がいいです」
お師匠「あなた、まだ若いんだから速い曲しなさい」

ふわぁい。

これにしますか、と出されたのは
『奔馳在千里草原』。
音符が踊るネェ。馬だねぇ。
楽しそうやし、やってみませう。

「この曲2時間で終わりますよ」とお師匠。
おっと。
それは、とっとと終わらせられるように
しっかり練習してこい、ってことか?(深読み)

まずは跳弓の練習から。
【一】の最初、ちょっとたどたどしくも
やってみたらば、
ああ、なるほどなるほど、馬やなぁ~~うまうま。

全体を流して出きるとこだけあわせながら
今日は終了です。

ようやくレッスンも丸っと3年です。
せっかくなので今年の目標でもたててみるか。

毎日指練する。
毎日二胡を聴く。
レパートリーを増やす。

おお~~~~♪
がんばりませう!!


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

0 Comments

Add your comment