二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 アレンジは鼻歌から

先週金曜日、
今年の初ikuri練習でござんした。
なんとまぁ、ほぼ一ヶ月ぶり!きゃ~。

おもいっきし充電したですよ。

ikuriメンバーは、住まいが、ちょ~~っと遠いので
練習がないとなかなか会えんのが現実。
やけん、一緒に音出すのは、やっぱり嬉しいし楽しいですわ。

しかーし!
何せ一ヶ月ぶり。
久々にやる曲にドキドキしつつ。
それでもまぁ、以前ほど
ブランクがあってもヒドイ有様でないのは
自分ら流にアレンジしとるし、
前よりラフに演奏できるようになってるからかなと、
いいように考えてみたり。

うふふ。

さて。
2012年、さらにレパートリーを増やそうと目論むikuri、
今年初の新ネタは!
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
でござんす!
タイトル聴いても、何の曲?って思う人でも、
曲を聴いたら、おそらく知ってるのでは?

以前に、
二胡の生徒さんが持ってた楽譜をみて
「へぇ~二胡でこの曲ねぇ・・」と、面白く思ってたもんで、
どんな感じになるか、楽しみ楽しみ。

とはいえ
当然ながら、原曲の面影は、早くも一部消えつつあります。
まずは、おおまかな構成と
こんなリズムにしようか~、ここからコードつけてアドリブにしよか~
とかだけ決めてみました。

なかなかに楽しみ♪

とはいえ、
やってみて、ん?違うか?
ってなったら、お蔵入りですけどもね。
陽の目をみれることを祈って。

ちなみに
最近、アレンジやらアドリブやらを考える手段は
鼻歌
が多いです。

自転車移動中や、歩行中などが多いので
ちょっと不気味がられてるかもなぁ。。

福岡市内近郊で
鼻歌の「アイネ・クライネ・・・」に遭遇したら
こちらにコメントお寄せくださいませ。(笑)


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

2 Comments

グレンコア  

こんばんはぁ(^◇^)

初めまして
友人のフィドル弾きに二胡してるのがいるんです。まだ、聴いたことないけど。(笑)アイネクは、以前教室に通ってる頃ほろ苦い思い出が…。
babuさんの演奏を一度聴いてみたいです。ライブは今度はいつ頃ですか?。

2012/01/21 (Sat) 06:42 | EDIT | REPLY |   

babu  

>グレンコアさん

はじめまして!
コメントありがとうございます~。

フィドル!
弦ものされてる方は二胡も上手な方が
多いんですよね~~。
グレンコアさんも、何か楽器をされてるんですか??

アイネクライネ・・は、今からバンドでアレンジしていくので
人様におきかせできるようになるのは
春くらいかなぁ~~♪と思っております。

決まり次第、
こちらのブログにてお知らせしますので
ご都合よろしければ
是非いらしてくださ~~い!

2012/01/22 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment