二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 カホン!

去年のクリスマスに
甥っ子(5さい)にカホンを買ってあげました!
cahon2.jpg

ふつうのカホンより少し小さめなんですよ。
いいなぁ~~これ私も欲しい~~♪

「叩かんなら返してもらうけんね。しっかり練習しぃよ~」
と言ったのがきいたのか、熱心に練習してる模様。

先日、二胡サークルのときに持ってきていました。

私らの二胡演奏に合わせて叩こうと思っていたんでしょうねぇ。ふふ。
よしよし。

おや?その、足元の白い紙は??
cahon.jpg
何かと思えば。

【ど、どどっ、かっかっ、どどど、どんっ、かっ】

楽譜?
ていうか、これじゃ和太鼓。ぷぷぷ。

甥っ子は、いつもikuriライブに来てくれるんやけど
彼に視線は、CIGARちゃんに釘付け。
そのせいか、面白いくらい叩き方がCIGARちゃんに似てます。ぷぷぷ。

どこで覚えたのか(おそらくテレビやCM)、クイーンの
「WeWillRockYou」と「WeAreTheChampions」を
テキトー英語で叩きガタリする
ちょっと変な幼稚園児です。
でも、クイーンの映像をみせると大爆笑します。なぜか。

そうそう、カホンっていえば。。
CIGARちゃんも新しいカホンを購入!
ただいま、慣らし運転中です。
写真を撮ろうとしたら、拒否られました。ちっ。。

でも、ほんと、カホンの音色もさまざま。

昨年末に、CIGARちゃんとぷらりと楽器屋に立ち寄ったとき
いくつかあったカホンを叩いてみたんやけど、
低音がおそろしく出るものから
あまり、ふちと真ん中の音程差がないもの、
音程が全体に高いもの、すわり心地のよさそうなもの
色柄もさまざま。
新しいCIGARちゃんのカホンは、穴が横に空いてます。
(ふつうは後ろね)

うーん、奥が深い。

CIGARちゃんのカホンも、いつか、撮影許可を出してくだしゃーい。

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

2 Comments

まめこです。  

へー!! まーくんのデビューも間もないかもねー!!
イクリに新メンバーヾ(^▽^)ノ

クイーンの映像で大爆笑って、なんでやろー。その姿見て大爆笑出来そう


2012/02/12 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

babu  

>まめこどん

興味のあることが多い幼稚園児やけんね、
カホンブームが去らないことを願うばかりよ。

クイーンは、なんでかなぁ。
フレディの衣装とひげが怪しいけん?(笑)
でも、名曲ぞろいなんでね
耳で吸収してくれてればそれでよし!

2012/02/14 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment