二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 「っぽい」

今日はですね、
二胡の生徒さんに薦めてもらった絵本をば。
ぽい

絵を描くのが大好きだったこが、
お兄ちゃんの「似てないやん」っていう言葉で、
絵を描きたくなくなっちゃった子のオハナシなんですけどね、
またあるきっかけで、自由でステキに絵を描けるようになるんです。

そのきっかけの言葉が。

「ちゃんと、かびんっぽい絵だよ。かびんの気持ちがするもん」

「っぽい?っぽい、でいいの?だったらできるよ!」
ってね。
そう思えませんか?

『っぽい』(原作ピーター・レイノルズ)
すてきな、ほっこり絵本でした。

「こうあるべき」っていうラインを決めつけてしまうことは、
自由な発想の妨げになることもあるよーな、気がするです。

子どもでも大人でも。

ワタクシには子どもはおらんですけども
周りの、友人とか姉の子どもとかに対するとき、
可能性をさまたげるような、不用意な言葉をかけないように
気をつけよーと、思いました。

そして
自分自身もですね、何事においても、
決めつけラインを引かないように。

したいものだと。

絵本に学んだ日でございまするるる。


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

- 2 Comments

ハマ  

「不用意な言葉」ホント気をつけなきゃですよね。
気を引き締めてみるっぽくします。

2012/02/13 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

babu  

>ハマさま

コメントありがとさんです!

>気を引き締めてみるっぽくします。
そうそう(笑)その感じで。

2012/02/14 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

