二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 イングリッシュ プリーズ!

昨日、
いつもお世話になっている二胡の生徒さんでもある、
こもれびガーデンさんからのお誘いで、
お食事会に行って参りました。

食事会の内容は『マーク・ギャニオン氏を囲んで』ということ。
さてそのギャニオン氏とは。。
カナダ出身(奥さんは日本人)の男性で、
北海道を中心に、知る人ぞ知る、メープルシロップを扱ってらっしゃる方。

メープルシロップ。
女性や子供は、みなさん好きですよね~。
しかーし。ワタクシ、自他とも認める『味覚が男子』なので
もともとそれほど、好んではいなかったんですが
ギャニオンさんのメープルシロップは別です。
いけます。

ホットケーキなどにかけてたべる、お菓子に使う、
などが一般的な使い方でしょうが
これを、料理にバリバリ使うんです。めっちゃ美味です!
我が家では、豚肉のしょうが焼きや
肉じゃが、煮物などに使います。

食事会には英語が堪能な方が複数おられたもんですからね、
当然のように、会話はだんだんと英語中心に。
・・ハイ。
ワタクシ、ほっとんど英語しゃべれませーーん。
ギャニオン氏は、そんな相槌しか打たぬ私にも
楽しげに語りかけてくださり。。。あ、もちろん英語でね。
すっかり、脳内が英語で埋め尽くされましたよ。
しかし残念ながら、全部は理解できませんでした。ソーリー。

まぁそれでも、ニュアンスで意思の疎通は図れるもの。
ワタクシは日本語でも、充分楽しく過ごさせてもらいました。

いや~~
しかし前々から、中国人のお師匠さんとの言葉の壁やら、
演奏時に外国の方に話しかけられて困ったことやら、
たびたび、日本語以外も話せればねぇと思っておりましたが
まったくもって、実行できてませんわ。反省ですね。

さあて。
これを機に、今度こそ、一念発起か??

babuの標準言語が英語になる日も近い??

ふっ・・・それはないね・・。

でも、ちょっぴり、
英語で自由にしゃべれるといいなと思ったです。

普段英語に囲まれることなどほとんどないので、
いい体験でした。
ありがとうございました~~♪

DSC_0146.jpg
昨日の食事会の会場・日赤通り沿いのワイン食堂「杢」
店長さんとギャニオン氏。
お食事もワインも、とっても美味しかったです♪

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

- 4 Comments

まめこです。  

おー、洒落たお食事所ですなー。
奥さんは日本人の男性で・・・と、ありますが、どういう意味?
英語ばかりで、日本語わからんようになったと?

2012/02/19 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

babu  

>まめこどん
おっと、ご指摘ありがとです。
日本語ムズカシイネ。

意味がわかりにくい文章になってたので
( )つけてみましただ。ほほほ。

これでよろし?

2012/02/19 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

にゃんちん  

メープルシロップ

なんとお料理にメープルシロップを(・ω・)??
にゃんちんメープルシロップが好物なので
パンケーキにトーストにとじゃぶじゃぶかけちゃって…
お料理に使ってみたことなんてありません( ´艸`)
今度ためしてみます~♪
ってか、その美味すぃメープルシロップも気になります(;´Д`)ノなめたい…

2012/02/20 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   

babu  

うっかり!

にゃんちんコメントを
数日見逃してた!ごめんなさいです!

メープルシロップ、
隠し味にドレッシングに入れたり
ソースに入れたりするそーだよ。

量を入れすぎないほうが美味しいね。
みりんに近い感覚かな?
煮物やきんぴら、てりやきとかも美味いよ!

2012/02/25 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

