二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 夜な夜な二胡コソ練・・

年明けからikuriの活動もピン活動も、
ゆったりまったりペースでやっとりましたが、
今週末以降は、春に向けて
ややペースがあがっていきそうな予感・・・。

これはいかん!
と、夜な夜な、二胡のコソ練に励むbabuです。

二胡を家で練習するのって
あんがい難しいですよねー。

いろんな事情に邪魔されがちですよね。

ご近所に迷惑がかかるので大きな音が出せない
楽器NGの集合住宅
夜しか弾く時間がない
家族に嫌がられる
・・・などなど。

二胡仲間からも時々聞く悩みですねぇ。
弱音器をつけて弾くという手もありますが
ややストレスを感じますね。あれは。
音が響かないからねぇ。

我が家は、常識の範囲で楽器音OKなのですが、
何日か練習時間がとれない日が続いてくると、イライライラ。
ああ===だめだ!どうしても弾きたい!と
思いはじめると止まらない!
時間はとっくに非常識タイムだが。。触らせてくれぇ!

楽器ケースから二胡を取り出し、
コソコソコソコソ・・・
キコキコキコ・・・・
キ・・・
ピ・・
シューーー・・ピッギッ・・
こっそり弾くので、弓もぷるぷる。

そぉっとね、そっと弾くからね、と
誰に言うでもなく呟き、
ほぼ無音の状態で背中を丸め二胡を操る姿は
相当怪しいであろうと思われます。ヒヒヒ

「何をやっとるんですか、こんな時間まで
と、夜勤仕事から帰ってきた家人には呆れられ。

でもきっと、
二胡弾くみなさん、日々努力してらっさるんですよねぇ~。

この、家で夜いかに二胡を弾くか?の問題は
何年たっても解決しないなぁ~~。ほんと。。。

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

- 0 Comments

Add your comment

