二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 ダブルベーストリオライブに行ってきた!

「ダブルベーストリオ」のライブ?!

このタイトルだけでも、
なんというワクワクな響き!

チラシを見た段階で、もー、ムフフ♪です。
ベーストリオ

場所は、福岡市東区箱崎の「もも庵」さん。
4月にはikuriライブも予定しているし、
その前に、店の空気に触れておきたいねという気持ちもあったんですが、
なんといっても、このトリオ、
去年からず~~っと聴きたいと思ってたんですよ!

どんくらい切望してたかというと・・・
そう、あれは、
去年お師匠さんのコンサートに賛助出演したアクロスの楽屋前廊下だったわ。
ベースとして出演されてた森しのぶさんに、思わず話しかけちゃった!
それから、たびたびライブ情報いただいてましたが、
先日、このライブのお誘いメールが!
思わず、「待ってました!」と返信。
ほんとに、待ってたのですよ~~~~。

悪天候にも負けず、行ってまいりました。

ライブは、2部構成で
軽快なトークと、個性的なお三方が
メロ、ハモリ、リズムをとり、
JAZZですんでね、アドリブもばりばりにありぃで、
まーほんと、ワクワクしっぱなしでした。

特に印象的だったのは、
最近二胡仲間の間で話題?の「ベサメムーチョ」。しっとりと大人~な感じ。
「いつか王子様が」(白雪姫の曲)。かわいらしいのにカッコいい!
二胡ならどこから弾きはじめる?を脳内検索。
やってみたい曲NO,1に躍り出ました!
そして、ジョンレノンの「イマジン」。
この手の曲は、ある意味、二胡の得意ジャンルだけども、
ベースで弾くメロの美しさにはやられた~~。すごく新鮮だった!

ああほんとに。低音サイコー。
また是非行きたいですねぇ~~。

何かしら衝撃や影響を、生のライブからはうけますね。
帰って私も楽器弾くぞ!。。と思っていたら
ご存知のとおり、吹雪でねぇ・・
家までしっかり1時間半かかってしまいました。


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

2 Comments

まめこです。  

へー♪ 良さげな感じ♪
まめこも機会があれば是非とも聴きたいヾ(^▽^)ノ

2012/03/03 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

babu  

>まめこさま

トークも面白かったのよ~。
次回はお誘いしますわぁ♪

2012/03/04 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment