Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

甥っ子と姉が参加している
親子教室つながりで知り合った
南京玉すだれの一福さん。先日のイベントでもお世話になりました。

南京玉すだれ、
以前、一度だけ、太鼓を叩きと
本番盛り上げ役のお手伝いをさせてもらったんですが、
いやぁ~面白いね!これが。

ドンドンドン、カッカ、ドドンドドン
のリズムと
「ぁさて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ♪」
を聞くと、ワクワクしてきます。

一福さんは、まだまだ修行中!と言ってらっしゃいますが
たとえ、ちょっと失敗しても、しゃべりで笑いに持っていったり、
堂々とした姿がすごいなぁと、芸魂を感じます。

そんな南京玉すだれの合間に、
二胡弾いたり歌ったりしたいんだけど。。と、相談を受けて、
それならばと、一緒に練習してみることに。

実のところ、教えているというよりも
自分もおさらいさせてもらってる感じです。

あ、私も二胡弾き始めはこうだったなぁ~と思い出したり
そうそう、これが基本、基本は大事、とあらためて思ったり
嘘を教えちゃいかんから、ちょろっと自分も勉強してみたり。

今はまだまだ、いうなれば『ガマンのとき』で、
延々開放弦を練習中。
それでも、すごく楽しい!と言ってくださいます。

二胡は、何らかの楽器をやったことがある人ならば、
音階を出すまでは割と早いように思います。
一福さんも、ピアノとギターの経験があるということなので、
案外、早い時期に曲を弾けるようになるかもしれないなぁ。

でも、音色を奏でるのは難しい・・。とてつもなく・・。

でもでも、楽しいと思って弾いていれば、
きっと、近いうちに、素敵に曲を奏でられるようになるんでは・・と
期待していまーす。

南京玉すだれ舞台での一福さんの二胡デビューには、
もちろん、太鼓持ちとして駆けつける予定!
実現する日はいつか?

乞う、ご期待!

by 二胡っ弾き・babu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply