二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 いまどきの運動会

今日、甥っ子の小学校の運動会に行ってみて
まーーほんと、いろいろビックリ!
ビックリポイント多すぎです!

ええっと、、まず最初のビックリは。。

校庭も中庭にはりめぐらされた、テントやシェード。
ここはキャンプ場か??ていうくらい。
保護者たち、かなりのピクニック気分です。

見ると、生徒たちも、地べたではなく椅子に座ってるし。
運動会は地べたに体育座りなもんと思ってた!

ま、まあね。時代も変わったさ!とここまでは良しとしますよ。

しかーっし、仰天だったのは、騎馬戦。
じつは、私も同じ小学校の出身でしてね。
「川中島の決戦」という設定でやるんだけども、
「風林火山」と「毘沙門天」ののぼりをかかげてね、
女子も帽子とりでなく落としあい。それが実に白熱して面白かったのだ。
で、それは今でも変わらないらしく、結構楽しみにしてたんだけど・・。
ん?
戦う子どもたちの周りに大人が??邪魔じゃないか?
「カメラマンじゃないの?」と誰かが言うが、どうも違うらしい。
なんとまあ、
「落ちたら危ないから」という理由で、大人が近くについて
いざってときに補佐する為らしい・・。
ええええ・・。いつからそんな事に?
まぁね、確かに危ないかもしれんけど、
・・・ちょっと複雑なキモチ・・・・。

そして
もっと驚いたのは、先生。
「全員規律!」と先生がいうと
生徒は「ヤァーーッ!」と掛け声かけて立ち上がるっていうのが
おそらく福岡市内ではフツーなんですが、
その声が、やや元気なかったんですよ。すると、先生、
「ちょっと声が小さかったかなぁ~?では、もう一度やりなおしましょ~」とまったり口調。

ええええ・・・。
なんか、締まらないなぁ・・・・。

ああ・・時代は変わったのねん。
そうさ、オイラは昭和の人間さっ。

それでも、
久しぶりに、砂じゃりじゃりする中で食べるお弁当は
なぜか美味しく感じましたよ。


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

にゃんちん  

や~~~っ!!!

力いっぱい言わんと(-ω-;)
声が大きく出て、立ち上がるのがピシっと揃わんと
何度も何度もやり直させられてたよねぇ~(>ω<)

2012/06/04 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

babu  

そうそう、怒られながらね!
当時は、むかついとったけど、
あの厳しかった運動会はないんだじぇぇ~
違和感~~~

各競技の入場も行進をさせんけん、すげぇ短いし。

甥っ子の運動会を観に行くであろう
この先数年で、慣れることができるかどうか・・
いまどきの運動会、かなりゆるいっすね。

2012/06/04 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment