二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 植物の生命力を見習おう!・・かな。

さてさて、
先週、久方ぶりのikuriリハ日のこと。

練習に集まらせてもらってるゆっきー宅で、
いつも話題になっていたのが、ぼーぼーと伸び放題だった観葉植物。

いえね、
鍵盤弾きゆっきー、ピアノを弾く姿からは想像しにくいが、
まったくもって、植物をめでるとか、そういうキャラではなく(失礼)
「伸びとーけど、ま、いっか」
「なんか、葉っぱが散ったけど、まだ完全に枯れてないけん平気やろう」
という感じで、まー実におおらかに栽培してらっさるのだ。

前々から、私とCIGARちゃんで、
「ちょっと、これ、なんとかしちゃりぃよ~」と
伸びた目をちぎって水にうかべたり、
鉢に挿し芽したりしてましたが、それらが、いつの間にかけっこう大きく育ってる!

ゆっきーなりに、時々は水をやり(時々かい!)
ちょっと植え替えなんかもしてみたらしい!おお~~。

残る問題は、鉢の約半分は枯れている観葉植物。

でも、本体がこんだけ枯れかけていても、
尚、さきっちょは伸び続けるんだから、大した生命力!

そういえば、うちの多肉植物なんかも
ちょっとマズイ感じになってきたら
思い切って葉をとってほぼ丸坊主にしてやると、
いつのまにか、新しい芽がでてたりする。

八百屋で買ったねぎも、土に挿しとけば、また生えてくるし。

実家から切ってきたアイビーも、かれこれ2年くらい、
花瓶の水栽培でスクスク。

植物の生命力は、ほんと、スゴイね。

ゆっきーんちで、切りわけてもらってきた植物。
kusakusa.jpg
何だったけ?
名前忘れた~~。

この写真から3日経ちましたがね、
水につけてるだけやけども、葉のさきっちょが、
まっすぐピンっとしてきたよ!

植物の元気っぷりを見習ってがんばらないかんねぇ~~。


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment