二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 金蛇狂舞

中国の曲をどう読むか・・。
たとえばですよ。
これ。

『金蛇狂舞』

これ、今月の『日・中国交正常化四十周年記念コンサート』
での演奏曲なんですけどもー

ふつーに読むと
『きんじゃきょうぶ』
なんでしょうか?

でも
私、
『きんのへびくるいまい』
と読んでました。

ま、読みのことはさておき。

この蛇とは、蛇踊りの龍のこと。
私も、長崎ランタン祭りなどで間近に見たことがありますが、
力強くて、見てて楽しいですよね、蛇踊り。

今回は、二胡の教室のみんなで演奏するので
どこまで、この楽しさ出せるかがポイント?
いしし。うふふ♪

あ、『金蛇・・』って、
こんな曲ですヨ。


今から本番当日が楽しみでーーす♪


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

3 Comments

株の講座  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012/09/05 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

まめこ  

楽しい曲やね…!! 大勢で弾いたら迫力出ていいやろうねーーー☆
二胡の音色、好きやわー。と、改めて感じた秋の日のまめこ。

2012/09/10 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

babu  

>まめこはん
秋やけんねぇ~~
二胡の音が染みる季節っす!

※11月の土曜日に
オリスマライブ決まりましたよん♪
詳細、近日お知らせしま~す。

2012/09/12 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment