二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 二胡グッズ

今は、いろいろと便利な二胡グッズがありますよね~~

私が二胡を初めて手にした頃は
消音に鉛筆をはさんだりしておりましたが
今はさまざま消音器も出ております。

しかし
試してみたけども、どれもイマイチ。
以前ブログに書いたんですが、強力なクリップをつかってみたものの
駒が割れるという最悪の事態に。。

そんな消音の悩みを同門のT氏に話していたらば
なーーんと、とある市販の消音器を参考に
作ってみたとな!

これが、
音程が変わらない、弦の振動がちゃんと感じる、優れもの!

画像のUPは許可もらってないので、いずれまた・・・。

さすがに、作成が結構大変だったらしく。
簡単に「譲ってくれ!」といえる代物ではござんせんけどもね。

この消音器、埋もれさすのはもったいないぞ~~~
(と、自分が作ったわけでもないのに、フツフツフツ・・・・)


二胡グッズといえば。
先日いただいた弦カバー。
今まで、弦に松脂つくの防止するために手ぬぐいを使ってて
それも結構お気に入りだったんですけどもね、
弦カバー使ったことないし柄もカワイイので、使ってみようと思います♪



by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

総支配人  

おつかれさまです。

消音器、いい具合に仕上がってよかったよかった、と、ほっと一安心。
あと1〜2つ位は、組み立て前の段階まで準備していますので、
もし同様のお悩みをお持ちの方がいらっしゃたら、ご相談くださいね〜
受注生産しますから!

二胡カバーも、装着すると、また雰囲気変わりますね。

あっ、そういえば大二胡、自分で修理完了しました。
音窓が固定されていて、割れないように外すのに知恵を絞り切り、
疲れ果てましたが・・・

そしてなんと今度は、次郎長親分の黒檀二胡に同様の割れが・・・
ちょっと傷が深かったので、ちゃんとお店に出して治されるとのことでした〜

早速、湿度管理シートを発注しましたですよ。


今年はドキドキから始まりましたので、一年中ドキドキかもです。
とりあえず、ランタンフェスティバル行きたいですね〜

2013/01/16 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

babu  

>総支配人さま

どもども!
あの消音器は、ほんとにすぐれものです!
すばらしい!

次郎長の黒檀も?
どうにも、黒檀は乾燥の度合いで
ひびが発生するというイメージが強いのう。
以前、そうコメントくださった方もおられたし。

修理できるようで、大事無くてよかったです。

ランタン!行きたいですねぇ~~(^^)

2013/01/17 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment