二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 茶芸とコラボ演奏

今日は、警固のグランドメゾンデザインセンターで
開催されている『プレシャスライフアカデミー』の中国茶の講座と
コラボ企画で、茶芸と一緒に演奏&ミニコンサートしてまいりました!

gm1.jpg

みなさんのお話だと、好評だったとのことで、ほっといたしました。
ご来場のお客様とも少しお話させていただいて、
二胡にも興味を持ってくださったのでうれしかったです♪


さてさて。本日の内容ですが・・。

ミニコンサートは持ち時間は10分間。
トークに力を入れるのは諦め(笑)

 四季歌
 奔馳在千里草原
 花~世界の人の心に花を~

の三曲演奏しました。

『四季歌』は、合奏でも演奏したことのある曲。
中国っぽさが出るかなぁと思っての選曲です。

『奔馳在千里草原』を人前で演奏するのは、
なんと、去年の趙教室の集まりの時に余興で弾いて以来。
馬のいろんな様がおもしろかったと好評でした。
盛り上がりと静かなとこと、モンゴルの民族的な要素もありで、
しっとり癒し系だけではない二胡の表現を知ってもらえる曲ですね。

できれば録音してお師匠の指導を受けたいと思ったワタクシ。
お師匠採点だと。。。ひぃ。。どんくらいでしょ。
考えただけでもブルーになります。

『花』は、企画のスタッフさんの熱烈リクエストにより演奏。
こちらは、ピンでも結構演奏してきたのでこなれてきました~。
今後はイントロとかつけてバージョンアップしていきたい曲です。

さてさて
茶芸コラボはというと、
中国茶の先生にお聴かせしてた「こんな曲弾く予定」な曲が
少~し時間が足りなかったとのことで、
当日ぶっつけ本番で修正バージョンでの演奏。かなりドキドキでした。

導入部と間奏はアドリブで。
まずは一曲目に今回のイメージで作った曲、
(曲名は『暁月夜』(仮)です。)
間奏を少し入れて、『一枝花』のイントロを引用、
最後は『茉莉花』超~~スローバージョン。

これが
ほんとに、ぴったり終わることができたんです~~。
もしビデオ撮ってたら、
終わった瞬間の私のニヤケ顔が
ばっちり映ってるに違いないくらいの、
うれしいぴったり感でした。

途中で、茶芸の所作に合わせて。。という演奏が
できた箇所もあれば、ちょっと演奏に集中すぎて
茶芸に気持ちを向けてなかったところもあり、
これは大反省。

また機会があれば、
ぜひとも茶芸コラボしてみたいです♪

gm2.jpg


今日はホントにお世話になりました!
ありがとうございました~(^^)

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

まめこ  

好評だったようで、良かったねー!!
中国茶とのコラボっていいね! 場所も雰囲気あるし、定期的にするともっと二胡に興味持つ人も増えるやろうね(*'▽'*)

2013/02/17 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

babu  

ほんとにね~
逆に二胡をいつも聴いてくれる人にも
茶芸と合わせて聴いてもらえたなぁ~(^^)きっと楽しいよ!
これからまたコラボできたらいいな♪と思うので
そのときはまめこさんも是非!

2013/02/17 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment