二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 台南大餅

なにやら、
はでなパッケージの菓子を
知人から、台湾土産にいただいたんですがねぇ。

「台南大餅」

とあります。
tainanmochi.jpg

おめでたい感じです。

しかし、何かしら?これ。。

tainanmochi2.jpg

切ってみた。

ゴマのついた皮。一番外側はパイ生地のようです。
黄色のつぶつぶは卵?
白い層はおもち。
そしてあんこ。
そしてなぞの、わしゃわしゃした糸状の物体。

「紙みたい。。」
「いやむしろダンボール・・」
「これなんですかねぇ・・」
「デンブっぽいね。。」

未知との遭遇に恐れをなしたbabuは、
この糸状の部分をサっと取り除いてからいただいてみました。

うん。
うん?
ううん。。。。

おかずのようなお菓子のような・・はて。何だろこの味。

台湾出身の女の子に、写メってきいてみる。
「え?お土産にもらった?」
と、驚いた彼女は、これはあんまり買わないよ。と。

別の、台湾に良く行くという人が言うには。
糸状の物体は、豚肉で、台湾ではおにぎりとかに入ってるとか。

どうやら、好みがわかれる味だね。これは。

babu的には、
一口食べた感想は、
「そんなに嫌いじゃないかも?」
でした。
糸状がたくさんある部分は、さすがに
豚肉感が満載で、ううん、、な感じでしたが。

いやあ。
まだまだ知らない味覚が世界にはあるもんだ!

面白いお土産、ありがとう!


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

まめこ  

うはー、この糸状のものが、豚(*゚ロ゚)?不思議なもんやねー。

2013/05/30 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

babu  

すごいよ。

味も。すごい。
びっくりするよ(笑)
しかし
生ハム+メロンとか
甘い+辛いとか
おかず+デザート
世の中にたくさんあるな。

2013/05/30 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment