二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 琵琶のセンセーが遊びにきた!

琵琶のセンセー、、といっても
ワタクシが習っているわけではないです(笑)

箱崎の二胡サークルのお仲間の一人が
最近、琵琶を習い始めたとかで。、
どーせならば、一緒に遊べたらどうかと
申し出ていただきましたもんで、
先日、サークルをやってる公民館に
来ていただきました~~。

いやぁ・・
琵琶って、ほんと、楽しい響きだ!

日本の琵琶と違って
右手の五本をつかって弾くんですがね、
そのなめらかなこと!
近くでじっとみると
和音を弾いたり、単音を弾いたり、
右手で指板?あたりをはじいたり、
左手で弦をはじいたりと、
いろんな奏法があるんだなぁ♪と感動。

「一緒にやりましょ!」と
とても気さくな琵琶センセー、
茉莉花、牧羊曲、康定情歌、小城故事、ツバメになりたいを
一緒に弾いてみました。

ボランティアなんかのとき
一緒にやれたら楽しいだろうなぁ~~

ちょいと選曲考えて、
今度、お誘いしてみましょ~~♪

最後に一緒に写真撮らせてもらいました♪
pipa.jpg


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

- 0 Comments

Add your comment

