二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 ひさびさに二胡のお話(ひさびさかい!)

まるっと1ヶ月ほどお休みした
お師匠さんのレッスンも
ぼちぼち予約いれねばなぁ~~。

そういえば、課題もここ2週間ほど見ていないが。。。
さすがにこれではイカン。

ひさびさに夜練でもしましょうかと、
レッスン時に持っていく
くまもんのファイルを見てみるが。

おや。
課題のプリントはどこへ?

るる~るるる~~

お師匠さん、ごめんなさい。
探しますぜ。必死で。

というわけで。
課題のことは、一旦そっと脇に置いといて・・・
週末の演奏予定の曲やら、来週リハ予定の曲やらをちょっと優先です。


先日のこと。
「なんだか手がべたべたするんです、夏だから・・」
と愚痴る二胡の生徒さんに、
「んなことあるかい!」と言ったものの。
自分が初心者の頃はどうだったかのう。
いまでは、多少の汗も気にならないけども
気になってたかもなぁ・・・・
反省。

生徒さんから「好きな曲があるんです」と
借りたCD,聴いてみたらば
どうやら、沖縄風な曲を集めたCDのようで。
ikuri初期によくライブでやってた
なつかしい曲満載でした~
 
恋しくて
ワダツミの木
涙そうそう

いまでもやってるけど、

とかね。

ワダツミの木は
結構好きだった。
あまり演奏回数やってないんだけどね、
そのときのライブの様子とか
ちらっと思い出して懐かしくなりますわい。

沖縄風なのは、いいですね、しっくりと二胡にはまる。

島唄
とか、ikuriではやったことないんよね~そういえば。
あれ?一人でもあんまり弾いたことないな。
おお~~・・意外と、機会がなかったな。
ちょっと練習してみよかな。

芭蕉布
は、この間教室の合奏でやったけど、いい感じでしたね。
実は、あんまり知らなくて、
YouTubeで夏川りみのうたうの必死で聴いて覚えたんだけど
歌モノはやっぱり、曲としてより、歌で覚えたほうが
感じがつかめるね~。

安里屋ユンタ
は、やってみたいねぇ~~
以前、どこかのお店で、
大合唱した覚えがあるのさ。
「サーユイユイ」
「マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ」
のところだけ。でも、すごく楽しかったのねん。
ikuriで合唱付にするかはさておき(笑)
ゆるっと楽しめていいかな~♪

なんだか
沖縄ネタのおかげで
福岡の暑さなんてへのかっぱ!と思えるな!

収穫した我が家のゴーヤ食べて
がんばりますだ。
goya_201307241258115dc.jpg



by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment